こんばんは!ヒノツカです(^^)









あなたはお店をやっていて、

お客さんから、「クレーム」を言われたことがありますか?









もちろん、私もあります滝汗










そしてあなたは、この話を聞いたことがありますか?




「安くすると、クレームが増える」









私のお店も以前はクレームがちょこちょこありました。


そのときはまさに、「激安クーポン」で集客していたときでした。




だから、この話は都市伝説でもなく、事実です(笑)









私も経験でこのことを実感し、激安クーポンを辞め、

それもあってか今では、クレームを言われることはほぼありません。(それでも年に一回あるかないか)






ですが根拠がなかったので調べてみました。












これには、お客さんの心理が関係してるみたいですね真顔










安さを求める人にとって、ただ「値段」だけが魅力ではなく、


「良いもの」が安くなってる事に魅力を感じます。


さらに、

たくさんのお店から、買いたい物やサービスの値段を見比べて、一番安くて良さそうなものを探し抜いてますので、



お客さんの方で勝手に「期待度」が上がってしまいます。








しかし私たちお店側は、


「この値段だからこれくらいの価値」


と、安い値段に見合ったものを提供します。







ここで、お客さんとお店側に、大きな思い違いが発生します。









お客さんはただ「安いもの」を買いに来たのではなく、


「安くて良いもの」を買いに来てるのに、



お店側が提供するものは、

「安い値段に見合ったもの」

それが「良いもの」かどうかは別として。






だからお客さんからすれば、

「(良いものだと思って買ったのに)全然良くなかった」

という事になるんです。












それともう一つ、


お店側が勝手に

「安い方が良いんでしょ?」と決めつけて対応している。





安さを求めて来てるお客さんですが、

それでも「貧乏人扱い」されたくはありません。



高いものを買うお客さんと同じ対応を求めているんです。




お店側は無意識に対応を変えてしまってることもあり、


それがクレームにつながるわけです。









私も以前、あるお客さんに、


安いものを提供することがいい事だと思い込み、

カラーのロング料金の追加をサービスしたら、


「そのくらい払えるし」と言われ、

それから2度と来なくなりました。













クレームはお店の評判にも繋がるし、

精神的にもかなりのダメージを受けます。



そのリスクを背負ってまで安くしますか?





私は、

安いものを安く提供してクレームを言われるより、

ホントに良いものを適正に売る方が良いと思いますウインク