お早う御座いますコーヒー

 本日は、作曲家・筒美京平氏の誕生日です。
 夏も近い事ですし、夏が似合っていた懐かしいアイドル歌手の楽曲を、取り上げさせていただきます。

かづみの箱・平成23福岡発~ともに頑張ろう、東日本!!~-17619397.jpg

『潮風のメロディ』by南沙織
作詞、有馬三恵子
作曲、筒美京平[71.10.01]

 1970年代に活躍した沖縄出身・南沙織さん、カトリック教徒としての洗礼名“シンシア”の愛称で、人気を博しました。

 この楽曲は、2枚目のシングル盤として発売、大ヒット致しました。
 ちなみにデビュー曲は『17才』で、1990年代に森高千里女史によってリバイバル・ヒット致しました。

 潮風に 吹かれると
 想い出す あなたのこと
 口笛を 真似しても
 夏の日は かえらないの

 もうひとこと 言われたら
 恋人でいたのに
 ひとりで歩く港
 はじめてくちづけした日を
 あなたも忘れずにいるかしら

 アップ・テンポの8ビートながら、アコースティック・ギターやストリングス、または要所に入るハープの音が叙情感を醸し出し、恋人と過ごした夏の日を回想するシチュエイションを、うまく演出しています。

 1972年1月2日、19時から『シルバー仮面』(柴利夫氏主演)20時から『おれは男だ!』(森田健作・千葉県知事主演)に、沙織さんが相次いでゲスト出演、この楽曲を歌唱されたそうです。

 余談ですが、自分は『シルバー仮面』の裏番組『ミラーマン』を視聴していました。
 どちらも、円谷プロ制作の特撮ヒーロー番組でしたが…。

 なお、1989年に田山真美子というアイドル歌手が、企画物のアルバムにて、この曲をカヴァーしていました。
 真美子サンも、沙織さんに負けずとも劣らぬ美少女タレントでした(売れませんでしたが…)

 昨日、高峰三枝子さんの『湖畔の宿』の回で、自分が東京都渋谷区広尾のスーパー・マーケットで働いた事を話しましたが、沙織さんも時々お見えになっていました。

~楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m~


それではまた後程パー