お早う御座いますコーヒー

 本日は、昭和時代の名女優・高峰三枝子さんの命日です。
 三枝子さんの思い出とともに、彼女の戦前の大ヒット曲を、お届け致します。

かづみの箱・平成23福岡発~ともに頑張ろう、東日本!!~-61IQr-FABAL.jpg

『湖畔の宿』by高峰三枝子
作詞、佐藤惣之助
作曲、服部良一[1940]

 簡素な山の湖への旅愁を、スローな4ビート・ジャズに乗せて詠われています。
 作曲は服部良一氏(故人)克久氏の父、隆之氏の祖父、余談ですが親子三代で作曲家です。

 なお、上記のジャケット写真は5月25日に発売されたCDの物です。

 センチメンタルな曲調に加え、歌詞が軟弱で在るという理由から、発売禁止の声も聞かれましたが、当時来日していたビルマ(現・ミャンマー)の高官がこの曲を好む事を東條英機首相が知り、三枝子さんをを東京・芝の紅葉館に招いて歌わせたところ、大いに受けた事も在り、辛うじて発売禁止は免れたそうです。
 曲中の台詞が、死地へ赴く兵士の心情とあいまって、特攻隊や前線兵士の間では人気が高く愛唱され続け、その為に慰問でも「湖畔の宿」のリクエストは絶えなかったとの事です。

 戦後、声帯の故障により歌手活動を長く休養、女優業に専念されていましたが、1960年代に復帰を果たしました。

 個人的には、幼少の頃に度々お目にかかった報道番組『3時のあなた』の名司会が、記憶に残って居ります。

 1981年、旧・国鉄のキャンペーンCM“フルムーン”で、戦前に映画で共演した故・上原謙氏との温泉入浴シーンが話題となりました。

 1980年代後半、東京都渋谷区広尾のスーパー・マーケットで働いていた頃、気さくで人懐っこいおば様がお見えになり、サービスがてら1分くらい会話をしていたら、間も無く仕事仲間に、
「あの人、フルムーンの人だよビックリマーク
と言われ、ビックリしたのを覚えています。

 その後、何度か三枝子さんと会話をさせていただきましたが、自分が飲食業へ転身して間も無くの1990年、脳梗塞で逝去されました…。

~楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m~


それではまた後程パー