こんにちは雨

 本日は、スターダスト・レビューの根本要氏の誕生日です。
 彼らの“ブレイク前夜”の隠れた名曲を、お届け致します。

かづみの箱・平成23福岡発~ともに頑張ろう、東日本!!~-single04.jpg

『トワイライト・アヴェニュー』byスターダスト・レビュー
作詞、竜真知子
作曲、根本要[1983.10.26]

 スタ☆レビの通算4枚目のシングル盤ですが、それまでに出したシングル盤3作、アルバム2作がいずれもマニアックな路線だった為か、商業的に大失敗に終わった事から、今まで作詞もメンバー(ないし側近の方)で賄っていたのを外部招聘し、詞・曲ともに大きく方向転換を図りました。
 当時、根本氏と共に作曲の中心だった、元メンバー・三谷泰弘氏は、この曲を作るにあたって
「方向転換を強いられ苦悩していた」
と、語っていたとの事です。

 当初この曲は元々自分たちで歌う予定は無く、
「アイドル系歌手に歌ってもらいたかった」
と、後に根本氏は語り、1999年に声優・金月真美女史によってカヴァーされた時、
「これで当初の目的は果たせた」
と、コメントしたそうです。

 夕暮れ時が似合う、アコースティックなミディアム・テンポで、ヒットこそしませんでしたが、次のシングル盤『夢伝説』大ヒットへの布石となりました。

 デビュー25周年企画として“スタレビをまだ知らない人のためにスタレビ好きが選ぶ25曲”というアンケートが行なわれた時、見事に1位を獲得したそうです。

 余談ですが、根本氏は猥談大好きです…。

~楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m~


それではまた後程パー