こんばんは三日月

 旧聞に属しますが、俳優でタレントの児玉清(本名・北川清)氏が16日午後0時28分、胃癌の為に東京都内の病院で、77歳で逝去されました…。

 児玉さんは今年3月31日、司会を務める朝日放送(テレビ朝日系)のクイズ番組『パネルクイズ アタック25』の収録を“肝機能障害”との発表のもとに欠席、回復を目指して懸命の治療を受けていましたが、患った胃癌が既に肝臓にも転移、帰らぬ人となってしまいました…。
 奇しくも、2002年に36歳という若さで亡くなった、最愛の御嬢様と同じ死因でした…。

 東京・渋谷区千駄ヶ谷の自宅前で対応した御長男によると、14日に容体が急変、15日には意識不明となり、大切な御家族(御長男と奥様)に看取られての、静かな最期だったそうです…。

かづみの箱・平成23福岡発~ともに頑張ろう、東日本!!~-124676.jpg

 児玉さんの物真似で、福岡ローカルから一躍全国区人気を得た博多華丸・大吉の華丸氏(41、写真右)は、

「児玉さんは、
『僕は似てないと思うけど、家内が似てると言うんだよ』
とおっしゃってくれました。
 器の大きい方で、普通なら怒られるのに寛大に僕らに接して下さったのが、嬉しかった。
 僕らは児玉さん在っての華丸・大吉なので、感謝しています。
 お元気なうちに、もう一度お会いしたかった。
 残念です…」

と“恩人”に感謝していました…。

 児玉さんといえば、上記の『パネルクイズ アタック25』の司会を36年務め、日曜日お昼の顔として君臨され、傍らで多数のドラマに出演されましたが、個人的には自分が子供の頃から成人になるまで、幾度と無く再放送されたホーム・ドラマ『ありがとう』第2シリーズ(1972)や、2007年放送『ドリーム☆アゲイン』天国案内人・田中役がお馴染みでした。
 また、平日が休暇となった時、時々拝聴した『テレフォン人生相談』(ニッポン放送系)のパーソナリティも担当されました。

 なお『パネルクイズ アタック25』は、現在朝日放送の浦川泰幸アナウンサーが代役で司会を務めていますが、今後も同番組を継続する方向で協議中だそうです。
 また、22日には追悼特集が組まれる模様です。

 通夜は明日20日、告別式は21日に都内・護国寺桂昌殿で営まれます。

 もう、あの名調子を聞く事が出来ません…。

 慎んで、御悔やみ申し上げます…

かづみの箱・平成23福岡発~ともに頑張ろう、東日本!!~-124610.jpg


おやすみなさいぐぅぐぅ