お早う御座います晴れ

 本日は、歌手・清水由貴子さんの命日です…。
 彼女の、デビュー・シングルにして大ヒットとなった楽曲を、此処にお届け致します。

かづみの箱・平成23福岡発~ともに頑張ろう、東日本!!~-photo_2.jpg

『お元気ですか』by清水由貴子
作詞、阿久悠
作曲、三木たかし[1977.03.01]

 2009年の今日、故郷・静岡の実父のお墓が在る霊園にて、要介護5の実母と硫化水素で無理心中を図り、遺書から察するに実母への介護疲れが原因との事でした…。
 なお、御母様は命に別条が無かったのですが、目の前で実の娘が命を絶ち、どのようなお気持ちだったのでしょうか…?
 その御母様も、翌2010年9月17日に79歳で病死しています…。

 8歳の頃に父親と死別し、貧しい母子家庭で育ち、生活保護を受け、高校も奨学金制度を受けて通学、お金を稼ぐ為に歌手を目指し、オーディション番組『スター誕生』にて合格、1977年にこの曲で歌手デビュー、大ヒットにより一躍人気を得ましたが、その後はあまりヒット曲に恵まれませんでした…。
 1980年代に入り、上記の『スター誕生』が縁となり、司会者だった萩本欽一氏に誘われ『週刊欽曜日』というバラエティー番組に出演し、新境地を切り開いて再び人気を得ました。
 その後も俳優、バラエティー番組やCMタレントとして活躍しましたが、実母の介護でタレント活動が困難になり、2006年に引退していたそうです…。

 フォーク・ソング調のこの曲を、アイドル歌手としては珍しいアコースティック・ギター弾き語りスタイルで歌唱していました。

 個人的には、ヤクルトの、
「亀は置いて行きなさいビックリマーク
のCMや、神奈川県相模原方面のスーパー・マーケット“三和”のCMソング『サンワ・マイ・フレンド』でお馴染みでした。

 私にとって
 あなたはとても
 とても大事な
 ひとですから
 お願いです お願いです
 お元気で
 そしてまた
 逢いに来て下さい

 由貴子さんのファンだった方々の、あの日以降のお気持ちは、この歌詞の様なのでしょうか…?

 今回のトピックは、旧・本家公開日記『かづみの箱・Nifty-years~心録(ココログ)~』2009年4月24日“他人事(ひとごと)では無い…~介護について~”より抜粋、修正・加筆させていただきました。

~楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m~


それではまた後程パー