こんにちは
本日は、THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦氏の誕生日です。
高見沢氏が作詞・作曲した彼らの数多くのヒット・ナンバーから、あえてフォーク・ソング調の初期作品をお送り致します。
『無言劇』byアルフィー
作詞・作曲、高見沢俊彦[1980.03.21]
楽曲紹介に於ける表記のとおり、初期作品は片仮名ないし“Alfee”でした。
彼らの、アイドル的な売り方をされた4人組時代から通算して7枚目のシングル盤です。
フォーク・ソングにハマり、ラジオでフォーク・ソングを聴き漁っていた頃、結構ヘヴィー・ローテーションで流れていました。
メンバーで、一昨日誕生日を迎えた坂崎幸之助氏が、だいたい此の頃から『オールナイト・ニッポン』第2部を開始し、秀でた話術を駆使し、音楽への豊富な知識や猥談好き
で早くも人気を博していたので、その関係でしょうか…?
アコースティック・ギターのスリー・フィンガー奏法による、典型的なフォーク調ながら、曲調は現在のポップorロック風な路線につながるものを持っています。
彼女を別の男性に取られた悲恋を、桜井賢氏のヴォーカルで甘く力強く歌われています。
なお、この曲はシングルとアルバムではアレンジが違うらしく、更に後に発売されたベスト盤『PAGE ONE‐13 PIECES OF ALFEE』ではアコースティック・アレンジ、同じくベスト盤『BEST SELECTION Ⅱ THE ALFEE』では、ディスコ調アレンジが施されているとの事です。
ラジオでしばしばオン・エアされたのにもかかわらず、大ヒットに結び付きませんでしたが、初のドラマ主題歌起用ながら、ドラマが4回で打ち切られた不運が左右していたのかと…。
裏切りの舞台
三文芝居のタイトルは
台詞無用の無言劇
主役は冷めきった心と心
1コーラス目のサビのフレーズが好きなのですが、2コーラス目の最初の2行では、
“失恋舞台裏 信じたくないミスキャスト”
と詠われています。
高見沢氏の声と、白塗り化粧があまり好きではないのですが、作詞・作曲のセンスには敬服します。
~楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m~
それではまた後程

本日は、THE ALFEEのリーダー・高見沢俊彦氏の誕生日です。
高見沢氏が作詞・作曲した彼らの数多くのヒット・ナンバーから、あえてフォーク・ソング調の初期作品をお送り致します。
『無言劇』byアルフィー
作詞・作曲、高見沢俊彦[1980.03.21]
楽曲紹介に於ける表記のとおり、初期作品は片仮名ないし“Alfee”でした。
彼らの、アイドル的な売り方をされた4人組時代から通算して7枚目のシングル盤です。
フォーク・ソングにハマり、ラジオでフォーク・ソングを聴き漁っていた頃、結構ヘヴィー・ローテーションで流れていました。
メンバーで、一昨日誕生日を迎えた坂崎幸之助氏が、だいたい此の頃から『オールナイト・ニッポン』第2部を開始し、秀でた話術を駆使し、音楽への豊富な知識や猥談好き

アコースティック・ギターのスリー・フィンガー奏法による、典型的なフォーク調ながら、曲調は現在のポップorロック風な路線につながるものを持っています。
彼女を別の男性に取られた悲恋を、桜井賢氏のヴォーカルで甘く力強く歌われています。
なお、この曲はシングルとアルバムではアレンジが違うらしく、更に後に発売されたベスト盤『PAGE ONE‐13 PIECES OF ALFEE』ではアコースティック・アレンジ、同じくベスト盤『BEST SELECTION Ⅱ THE ALFEE』では、ディスコ調アレンジが施されているとの事です。
ラジオでしばしばオン・エアされたのにもかかわらず、大ヒットに結び付きませんでしたが、初のドラマ主題歌起用ながら、ドラマが4回で打ち切られた不運が左右していたのかと…。
裏切りの舞台
三文芝居のタイトルは
台詞無用の無言劇
主役は冷めきった心と心
1コーラス目のサビのフレーズが好きなのですが、2コーラス目の最初の2行では、
“失恋舞台裏 信じたくないミスキャスト”
と詠われています。
高見沢氏の声と、白塗り化粧があまり好きではないのですが、作詞・作曲のセンスには敬服します。
~楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m~
それではまた後程
