こんばんは三日月

 1978年の今日、日本の伝説的アイドル・グループが、今は無き後楽園球場にて、解散コンサートを行ないました。
 その名は“キャンディーズ”…。
 本日は、彼女達の実質上のラスト・シングル※をお届け致します。

かづみの箱・平成23福岡発~ともに頑張ろう、東日本!!~-Jun18569.jpg

『微笑がえし』byキャンディーズ
作詞、阿木耀子
作曲、穂口雄右[1978.02.25]

 阿木耀子女史が、彼女達へのはなむけとして、この曲の歌詞を贈った訳ですが、以下のヒット・ナンバーを連想するフレーズが登場します。

音符春一番

音符わな

音符ハートのエースが出てこない

音符年下の男の子

音符やさしい悪魔

音符アン・ドゥ・トロワ

 作曲は、一連のヒット曲を手掛けた穂口雄右氏が担当しました。

 2月25日・126曲目『春一番』の回に書いたとおり、自分はキャンディーズのファンだった訳では無いのですが、子供の頃に親しんでいたテレビ番組『8時だヨ! 全員集合』『みごろ! たべごろ! 笑いごろ!』にレギュラー出演していただけに、思い入れは深いですね。
 この曲を聴くと、その頃の事を思い出し、コメカミとマブタが熱くなってしまいます…汗

 なお、キャンディーズにとって、ヒット・チャートに於いて最初で最後の首位獲得曲となりました。

※解散後に、彼女達やファンの意志に反し『つばさ』がシングル・カットされました。

~楽曲紹介に於けるアーティスト名は、敬称略で…m(_ _)m~


それではまた後程パー