只今、8日間かけて祝うユダヤ教のお祭り「ハヌカー」の真っ最中。

2018年は12月2日ー10日


あちこちでブルーのお祝いグッズや、
「Happy Hanukkah 」という文字、

「ハヌキア」と呼ばれる燈台をよく目にしますニコ



うちのアパートのエントランスにも飾ってありましたよニコニコ



「ハヌキア」は8枝の燈台なんですが、初日に真ん中の種火と右端のロウソクを灯し、その後毎日右から1本ずつ火を点していって、最終日の8日目には全部のロウソクが点るそう。
By Wikipedia

右から4つのロウソクが灯っているという事は、今日がお祝い4日目。残り4日かけてお祝いします。



そのハヌキアですが、
今日は街で発見キョロキョロ


じゃ〜ん✨
車にデコレーションしちゃったバージョン照れ
(助手席の人が撮影)

車にしめ縄つける感覚かしら⁈


しかもこの車、大音量のミュージックを流して走るものだから、かなり目立っているニヤニヤ

行き交う人がみんな振り返ってニヤニヤ笑うものだから、


この車の真後ろにいた私は

何だか恥ずかしくなってきて

思わず多めの車間距離をとってしまいましたあせる

仲間だと思われるのが嫌だった
追い抜く時に思わず覗くと
普通のおじさんだった



ハヌカーが終わるとすぐクリスマス🎄
このせわしい感じが年末だなと感じます爆笑