弟の学年全体で
もうすぐリコーダーコンサートがあるらしいニコニコ

うちの子が通う学校では
3rd gradeで、日本と同じように
音楽の時間にリコーダーを習います。

一年間かけてゆっくりと。

その集大成となる発表会が
学年末に開かれるとあって

弟も気合いが入っているのか

家でもたまに練習するのですが。



こちらがアメリカのスケルトンリコーダー♬



先日、
楽譜が分からないと
私のところに聞きに来た時のこと。


私も簡単な楽譜なら読めると思って

どら♪どらー♪

と覗き込むと




まさかの

手書きー‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これじゃあ
リズム(音の長さ)が分からないし汗

曲が掴めない


逆にこの楽譜で練習している子供達を尊敬するわ‼️


ヤマハ式に耳で学んでいるのだろうか。

どんな仕上がりなのか
発表会が楽しみで仕方ないチュー