必死に耐え抜いた一年間。
よく頑張りました〜!!

アルファベットがようやく書けて
Helloくらいしか言えなかった弟。

今ではmathの授業とかscienceの授業とか、ほとんどの授業はついて行けるし、自ら進んでお友達ともコミュニケーションが取れるようになりました。writingもそこそこ長い文を書けるようになり、英語の発音は家族の中で一番上手です✨

{B9996CC5-D054-439F-B3F3-2EA267D2E03B}



担任の先生とハグしてお別れする弟ラブラブ
{60FA4905-45AB-4AD9-92F6-771AB592A8CD}



同じく英語初心者だったお兄ちゃんは、、

⇩この積み上げられたノート類が物語ってるよね。
(汚くてすみません汗)

書き物、読み物も多く、宿題も本当に大変でした。でも一度も弱音も吐かなかったし、諦めずに頑張ってきました。私も一緒にガンバッた!

{BA2CE5C5-C756-4C2E-8DC7-8EB2720C20A6}

最近は一人で宿題もこなせるようになり、
やはり苦労した分、文法、文章を書く力、単語力、聞く力は👂身についたと思います。

ただ、speakingにおいては
思春期に入り、恥ずかしさや、プライドが邪魔して、なかなか現地のお友達と話す機会はなかったかもしれない。

来年はmiddle school。
授業ももっともっと難しくなるだろうね。

ひと山越えて、またひと山。
コツコツやるしかないね!

子供達の未知なる底力を信じて見守りたいと思いますかお


この大きな環境の変化に耐え、
一年間元気に通っただけでもはなまるです!合格合格


さぁこれから長〜い夏休み。
母さん体力勝負の夏がキターー笑い泣き