暑かったり寒かったり
気温差が激しいボストン。
案の定、下の子が風邪引いたっぽい🤧

鼻水が出て、耳に違和感があると言う

えっまさか中耳炎⁉️ガーン

兄は兄で、
目が痒くてたまらないらしい。
日本にいる時もそうだったけど
またアレルギー性結膜炎を発症したっぽいガーン


渡米して今まで病院にかかること無く
二人とも元気だったのに。。
よりによって
バーケーション中とはえーん


重い腰を上げて
かかりつけのホームドクターに電話するも
先生がバーケーション中汗(やっぱりか)


代わりに
近くの小児科の先生を
紹介してくれたんだけど、

その先生は日本語が話せないガーン
(我が家のホームドクターは日本人なので日本語でOK)

英語で症状を説明するのって
本当難しいねショボーン

こっちから説明するだけじゃなくて
先生からも
症状について質問や説明があるし
薬の説明もある。

耳の構造の説明から中耳炎の説明、
細菌感染してるとか、
細菌をやっつけてるからリンパ節が腫れてるとか、
目ヤニが出るか?とか

医療専門用語さっぱり分からない、、
やり取りが難しかった〜ショック

iPhoneの翻訳機能をフル活用しながら
何とか診察を終えると

やはり想像してた通り
中耳炎とアレルギー性結膜炎でした。。笑い泣き
ガビーん。


この後
薬局で薬もらって帰ってきたんだけど

つーかーれーたーチーン



*兄のアレルギーの飲み薬と点眼薬
{5AAB64D6-D161-48C4-AA43-490197818E42}


*弟の抗生剤とお腹を保護する?薬
{678CFAFE-267B-4D49-A0BF-87A75E3289D2}

抗生剤はトロっとしていて絵の具のようびっくり
{9669B1CD-6DEA-437E-81D4-368C7C720CE8}
不味くはなかったらしいあせる



薬代全部合わせて$100オーバー
高くないー?