敏感期の秩序感【モンテッソーリ】☆ | 日々楽しく♪

敏感期の秩序感【モンテッソーリ】☆

日曜、実家へ行った時にまた本をもらって帰ってきました。
姉は以前にもらって帰り、なかなか興味深い本だったよ~
って言ってたから、読みたい、って思ってたんだよね。

ひとりで、できた!
 ひとりで、できた!
 子供は手を使いながらひとり立ちする

 保育園の先生方がモンテッソーリ 教育法を
 取り入れた園での生活・遊びなどが
 書かれている本です。


私は、プチダーにあれこれ詰め込む教育はしたいとは思っていません。
だから、色んな教育法が載っている本があるけど
今まで手にした事がありませんでした。
自分の性格上、読めば読むほど頭でっかちになってしまって
肝心なところを見落としてしまいそうな
”こうしなければいけない”と強迫観念を抱いてしまいそうな気もするしねあせる

でも、この本に出会って、教育法を知ることはいい事だ、と
思えるようになりました。

モンテッソーリ教育法について、
この本ではこう書かれている箇所がありました。
『"自然のプログラム”を一つ一つ段階を追って
確実にこなしていく手伝いをする』
子供の真の幸せとは 自分で選んで、自分のリズムで繰り返し
納得いくまで成し遂げた時に内面からあふれ出るものだそうです。

子供が、何度も何度も同じ事を繰り返し
見てるほうがあきれてしまう時もあるけど、それも
とても重要なことなんだそうです。

確かに、何かに夢中になっている時は、真剣そのもので
その後や何かを成し遂げた時
少し誇らしげになりながら、とびっきりの顔を見せてくれますよねニコニコ

幼児にはさまざまな動きや自立につながる能力を獲得するための
敏感期というものがあります。
自然から与えられる敏感期を利用すると、子供はトライするのが楽しいので
短期間で
さまざまな事を学び取り、自分の物にすることが出来るそう。
逆に、その時期を逃すとたいへんな苦労や時間がかかるんだって。

敏感期=吸収力が旺盛なこの時期は、英才教育の時期
ととらえる教育法もあるそうですが、モンテッソーリのはそれとは違います。
英語を話せるように、とかではなく"人間としての根源的、総合的な成長に
視点を合わせています。
”考える力をはぐくみ、人間性を花開かせるために
自然が特別なエネルギーを与える時期”ととらえるのだそうです。

あることに敏感になるから、困ったchanになってしまうこともあります。
その中で、つい先日実際にプチダーに起こった事を書きますね。

ダーがいつもよりも早く帰宅しました。
まだプチダーは夕食も食べていません。
ところが、ダーが帰ってきた途端、2階に行きたがり
いけないのがわかると、号(┳◇┳)泣あせる
しゃくりあげるほど、泣いてしまったの。

これをモンテッソーリ法に当てはめると・・・
今のプチダーは、秩序感に敏感になってることになります。
いつもの場所、いつもの順番、いつもの習慣に
頑固なほどにこだわりを見せる時期であること。

そう、プチダーが泣いてしまった理由は
いつもの順番じゃなかったからなの。
普段なら、ダーが帰って来た後すぐに2階へ行くのに
この日は、行けなかったからなんだよね。
プチダーからしてみれば、ダーが早く帰ってこようが
遅く帰ってこようが、帰ってきた後すぐに2階へいけるものだと
考えてるから、すぐに行けないのが我慢ならなかったみたい汗

あと2ヶ月も経てば、プチダーも魔の2歳児の仲間入り。
そんな時に、とても役立つ本に出会う事ができました。
教育法とはいっても、小難しいものではないし英才教育ものでもない。
敏感期特有の、強い願望や傾向を知っておけば
子供の不可解な行動や駄々をこねる理由がわかり

少しは楽になれるかもしれないよねべーっだ!