6ヶ月検診 | 日々楽しく♪

6ヶ月検診

ブログのイラストを変えたので、

ちょっと夏っぽく、ブルーをテーマにかえてみました。

黄色と緑(イラストにあわせて)も考えたんだけどね。

ちょっと白が多くて、目が疲れたりするかな?

それと、メロメロのタブ、つけれました♪

メロメロ日本代表のブログを見ていたら、付け方が

乗っているブログへのリンクがあったの。

そのリンクが、【こちら】  です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、午後から小児科で検診に行ってきました。

以前BCGを受けた病院 【記事はこちら】 とは、また別のところ。

検診や、予防接種をつかって、色々な小児科に行って

気に入った病院をみつけようと思って。


そこは、家から歩いて5分もかからない病院で

内科と小児科の病院。

待っている間、ご年配の方に話しかけられ

愛想のいいプチダーは、ニコ(´▽`*)っといつものスマイル。

『おとなしくいい子ねぇ~』

って褒められたけど

『お外だと、いい子なんだよねぇ~』

って、日ごろのプチダーをバラしちゃった。

色んな人を目で追ってたなぁ~

他の人に興味を示し始めたんだろうね、きっと。


さて、順番が来て、いざ検診へ♪

女医さんで、優しそうな雰囲気で、ホッと一安心。

身長を測るとき、寝かせられたんだけど

足をジタバタさせて、先生を手こずらせてしまいました。

それと、聴診器がくすぐったいみたいで

ニタァ~って笑っては、足をジタバタさせてて

聴きづらかったみたいだったよ、先生。


そして、結果はというと・・・


身長: 67.0cm  
平均: 8040g

体重: 7350g    平均: 68.6cm

胸囲: 44.0cm   平均: 44.1cm

頭位: 44.0cm   平均: 43.7cm

カウプ指数:16.4  平均: 17.0


★身長・体重ともに、問題ナシ。

  全部平均以下だったんだけど、生まれた時が

  小さかったので(2564g)、身体発育曲線内だし

  プチダーの曲線は平行してるので、問題はナシとのこと。

  ちなみに、カウプ指数っていうのは、体重と身長から出すもので

  その数値によって、肥満度がわかるみたい。


★お座りや、立っちなどのも順調。

  きちんと腰あたりまで筋肉はついてるので

  お座りも、できるようになるとのこと。

 

★心音の雑音が少し聞こえる。

  初めて言われたから、ちょっと怖くなったんだけど、

  心臓に穴が開いていて、雑音が聞こえる場合は、

  先天性のもので、いきなり穴が開くことはないそう。

  プチダーくらいの月齢だと、診察中に動いてたりして

  心音が聞こえなかったり、乱れたりもするから

  今のところ、様子をみましょう、って言われました。

  雑音が、血液の中の酸素が流れる音の場合もあって

  それだったら、問題はないと言われました。

 

  『9ヶ月検診の時まで様子を見ても、大丈夫だけど

  それだと、お母さんも心配だろうから、

  9月に、もう一度診てみましょう』って言われました。

  なんともなければ、いいんだけど・・・


そして、気になってたことを聞いてみました。


★おすわりをさせてる時、頭がすごく揺れるけど、何か異常が?

  ちょうど、お座りの出来具合を見てもらってるときに

  頭をグラ~ングラ~ンって、揺らしてたのを見てもらえたの。

  今は、なんとも言えない、って言われました。

  プチダーくらいの頃は、激しく頭を振る子もいれば

  まったく振らない子もいて、振るから異常アリ、とは言えないそう。

  頭をすごく揺らしたら、この病気!!っていうのがないんだって。

  難産で、酸素が脳へきちんと送られなかった

  とかがあったら、心配らしいんだけど、そういうのは、なかったし・・・

  今後も、ず~っとやってるようだと、問題みたいなんだけど

  これも様子を見ましょう、って言われました。

  

と、こんなカンジでした。

ちょっと心配する部分もあるけど、すぐに異常って言われなかったし

ゲンキに育ってて、ホッとしました。

会う人とかに、大きいわねぇ~って言われるんだけど

平均よりも、ちっちゃいんだよねぇ~

頭が大きいからなのかしら?

そこの小児科、先生も丁寧に色々教えてくれたし

質問にも、きちんと答えてくれたの。

家からも近いから、ここを行きつけの病院にしようかなぁ~って思ってます。