お気に入りの絵本☆ | 日々楽しく♪

お気に入りの絵本☆

世の中には、たくさんの絵本があります。

絵本や童話が好きで、

結婚する前から、コツコツと買い集めてました。

なので、今日は、プチダー用に買った物ではなく

結婚する前から持ってた絵本の中の

お気に入りを数冊ご紹介♪

【My Friend the Moon /andr dahan 】 

 《 HP 》

 



こうみえて、(って、みんな会ったことないから

どう見えるかわかんないよね^^;)

実は、昔から月が大好き(*´д`*)ゞエヘヘ♪

だから、この絵本は、ずっとほしいって思ってて、

やっと手に入れた本。

働いてたSHOPで売ってたから、二十歳は越えてたなぁ。

これは、日本語版でも出ていて、シリーズ化されてます。

絵がほんわかしてて、見てるだけで、和むの。

私が持ってるのは、洋書だけど、

とてもカンタンな言葉なので、わかりやすい。

最近、CMでも使われてるから、知ってる人も多いのでは?

風邪薬だか、咳のお薬だった、確か・・・

文が英語だから、プチダーがもうちょっと大きくなったら

プチダーに絵を見せて、お話を作ってもらうのもいいかなぁ~って^^

試しに見せたら、興味を示して手を伸ばしてくれました(´▽`*)


【大きな木(The giving tree) シェル・シルヴァスタイン】


これは、大きな木が、少年に与え続けるお話。

なんとも切ないお話で、読んだ後、涙が・・・

愛って、与えられるものではなく、与えるものなんだ

って気付かされた絵本。

最初に、出会ったのは、日本語版。

その後、弟の英語の教科書に載っていて

このお話が好きって話をしたら、弟がその部分をくれました。

(もしかしたら、私がちょうだいって言ったのかも?)

日本語版よりも、英語版で読む方がいいみたい。

そうそう、この絵本、書いた人が載ってるんだけど

すっごい驚いたのを覚えてる。

繊細な本を書いた人が、すごいワイルドな男性だったから^^;


この本をプチダーに読み聞かせながら

色々質問をしてみたいと思う。

色々な出来事が、木と少年に起こるけど

毎回、木は嬉しいと言っている。一回だけ疑問系になるけど。

どうして、この時、木は嬉しかったのか・・・

もしも自分が、大きな木の立場だったら、喜べるのか・・・

その場その場で色々聞いて、この絵本を通じて、

与える喜びや大切さを知ってもらえたらいいなぁ~って。

自分が親になってから読み返すと

これって、親が子に与える愛と一緒だなぁ~って思いました。

買った時は、恋愛でしか考えられなかったんだけどね。

なので、子供だけじゃなくて、ママやパパにもお勧め♪



【ぐりとぐらシリーズ】



私が小さい頃からあった、絵本。

読んだことがある人もたくさんいるよね。

有名な絵本だし^^

シリーズ全部持ってます。

姉妹で作ってるんですよね。

それも、なんだか気に入ってる部分のひとつです。

このシリーズの1番はじめに出てきた

巨大なパンケーキを、食べたいっ!

って思ったのは、私だけじゃないはず!

絵も、文もわかりやすくて、ワクワクしながら読んでました。

自分が子供の頃に読んだ絵本を、

自分の子供に読み聞かせるのって、

なんだか不思議な気分。

私と同じように感じる部分もあれば

全然違う考え方もするんだろうなぁ~

それも、なんだか楽しい♪

早く、理解できるようになって、それを経験したいなっ(´▽`*)



【TINTIN(タンタン)シリーズ】 《HP》



中学の時に出会ってから

ずっと大好きなタンタン。

タンタンの物なら、何もらっても喜べる、

この本を忘れちゃ、ダメダメでした^^;

シンプルなイラストがお気に入り♪

話もとってもおもしろくて

世界各国で、翻訳されてるくらい!

書いた時代の世界情勢を背景に

タンタンの大冒険が始まります。

ちなみに、メロパの【milou(ミルー)】は、

タンタンの相棒犬snowyの欧名♪

BSでやってたり、びゅうや千葉銀行(確か)の

イメージキャラになってたりしたから

知ってる人もいると思うけど、

日本では、まだまだマイナーΣ(T□T)

本国ベルギーでは、切手にもなってるくらいで

公園に銅像とかもあります。

ヨーロッパ圏では、人気高いんだけどなぁ。

大人が読んでも楽しいのに、ザンネンです。

もしも、見る機会があったら、読んでみてくださいね。

図書館によっては、おいてあるところもあります♪

ビデオやDVDより、ぜひ絵本バージョンで!!


大好きな絵本や、童話はまだまだいっぱい

あるんだけど、今日は、この辺で・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さて、昨日のブログに書いた、プチダーの夜泣き。

みなさんに心配してもらいましたが、

昨日はどうだったかというと・・・


11時ごろに寝たプチダー。

ダーと、昨日(火曜)と同じだね

って2人でドキドキしてました。

そしたら、案の定0時に起きちゃって・・・

ハイハイで探検探検が始まりました。

ここで相手にしちゃったら、火曜日の二の舞。

なので、ダーと2人、遊び相手にはならずに

プチダーの好きなようにさせてみました。

でも、動き回ると、目覚めちゃいそうなので

ダーの足の間に寝かせてね^^

そしたら、少ししたらそのまま寝ちゃった(≧∇≦)ъ

そして、そのまま朝までグッスリ♪

あまり相手にしないのが、コツなのかも!?

まぁ、寝ぼけてて眠り半分の時しか

使えない技だけどね・・・

昨日、寝てくれたのも、

はっきり目覚めてないからだろうし・・・

とにかく、寝てくれてホッとした夜でした♪