全摘手術から約一年弱、

タモキシフェン

飲み始めからもう5ヶ月近く経ちました。


今年一月に初めて

抗がん剤(AC+ドセ)をして以来、

生理は止まったまま。

ホルモン治療しているので当たり前ですが、

生理がないのは快適ですが、


問題は更年期状態なので

それによる身体の不調ですよねネガティブ


★中性脂肪★

タモ飲み始めから1ヶ月くらいの

血液検査で最高基準値の約2倍ほど

中性脂肪が爆上がりして

これは絶対副作用と思ってましたが、

地域連携医療のクリニックのお医者様いわく

副作用ではないということですけど、

うーん、どうなんでしょう。

今までずっと中性脂肪は基準値の

最低値くらいだったし、

(40前後)

血液検査の前日は食事は控えめ、

朝食は抜きにしていて、

いきなり最高基準値の

2倍以上になったんですよねポーン

(300近く)

私は個人的には副作用だろうと

思ってしまいますが、

12月に大学病院で

診察の予約が入っているので

その時の血液検査で

元に戻ってれば問題がないんですけど真顔


★血圧★

私は元々低血圧な方で

最高血圧で100を超えることは

殆どないくらいの

いつも至適血圧の値だったのですが、


タモを飲み始めてから

病院に行くたびに血圧測っていたのですが

最高血圧が120前後になりました。

これも更年期の症状ですかねぇ。


★関節痛★

最近特に酷使した覚えもないのに

すぐに関節が痛くなります。

膝は頻繁に、

最近は肘が痛くて何日か経っても

治っていく様子がなかったので

サポーターをして負担を減らしています。

装着すると手を動かした時の痛みが

かなり緩和されます。

これで負担を減らして

回復すると良いのですがネガティブ


膝は前より動きが悪い??というか

立ち上がって歩こうとした時に

すぐにさっさと歩けなくて

しばらく固まったような強ばったような状態で、

何歩か歩いていると元に戻ってくるのですが、

とにかくさっと次の動作に移れませんネガティブ


立ち上がる時は

何かに掴まりたくなります。

老化のスピード半端ないですねネガティブ


★すぐに炎症★

タモと関係あるかは謎ですが、

手と足の爪周囲炎、

踵が赤くなって痛くなったりします。

地味にジンジン痛いネガティブ


★術側の胸が打撲的な痛み★

以前より感覚は

回復してきたような気がしますが、

未だに触ると変な感じです。

手術の後遺症なのか

放射線の影響なのか右胸を

押さえると微妙に痛い。


あざが出来ている所を押さえると痛いですよね。

そんな感じです。

「押さえれば」なので

普段は平気です。

あと、放射線治療中はそこまで皮膚の変化は

感じなかったのですが、

最近は冬の空気になってきて

乾燥してきたからか、

放射線を当てた右胸と首の辺りが

カサカサです。



まあ、ざっとこんな感じです。


まあ、元気ですけど

癌治療中の「元気」って

妥協した意味での「元気」です。

ここが痛いけど、変だけど

日常生活には支障がない、みたいな。


治療前の身体には完全には

戻れないのかもしれません。


自分が去年癌と診断された時、

病気そのものに対する恐怖は勿論ですが、

今後起こり得る

自分の身体、生活の変化に

不安なわけです。



「癌は今は治る病気です」


これ気軽に言って欲しくないよね。

「治る」って意味をよく考えろよな。

ただ単に生命を脅かすものは無くなりました、

かもしれないけど、

治療の置き土産は

おそらく「治った」後も多かれ少なかれ

あるよ。


希望を与えたくて言ってるのかもだけど、

これ言ってる人、

お医者さんの場合もあるかもだけど、

たとえ医者でも素人でも

癌経験したことがない人が

言ってたらイラッとくるわ。


まあ、たしかに

原発部位で留まっていて、

全身に散らばる前で

病巣を物理的に切ってしまえば

「治る」でしょう。

でもさ、

癌が自分の体の中にまだあるかどうかなんて、

いくら治療しても

何年経ってもわからんから

私達こんなに怯えてるのよ。


例え、「治った」としても、

癌を克服するために犠牲にしたものも

沢山あるのよ。

癌治療なんて、

生きるために不健康になってるんだから。

後遺症残っても、

体に悪くてもなんでも、

覚悟決めてやってるんだよ。

治療やらなきゃ近いうち死ぬからさ。


後遺症残っても

生きてるだけでハッピー

なんて脳内お花畑の心境にはまだ

到達出来んわ驚き


(個人的な気持ちですオエー



これ使ってます。

締め付けすぎると皮膚が赤くなり

逆に痺れてきちゃうのですが、

適度に固定すると

かなり肘への負担が減って安心して生活できます。




今までの経緯


2021

8月末 集団検診で引っかかる

9月初旬 生検で乳癌確定

12月半ば 右胸全摘 リンパ節転移あり

  (センチネルのみ、郭清なし)


2022

1月末 ddAC療法 全4回スタート

3月末 ドセタキセル 全4回スタート

・5月末 抗がん剤終了

6月半ば リュープリン注射&

     タモキシフェン服用スタート

・7月初旬 放射線全25回スタート

8月半ば 放射線終了




病理結果

エストロゲンレセプター=陽性

HER2=陰性

Ki-6722

リンパ節転移=3

(センチネルリンパ生検4個の内)


癌の大きさ=28

その内、浸潤部分=15


ルミナールB

ステージ2a