競馬ファンの新人が見た営業論 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

今日は100%愚痴。

甘い考えだと言われても仕方がねぇけどいいや。


今日から4連勤がスタート。

仕事もそう大変でもないが、営業は大変!

成果が出ないから、毎日のように上司にどやされる…。



まぁ、新しい客を発掘せよ、っていうのも分かるっちゃぁ分かる。

でも、それよりも大切なリピーターの存在を忘れてないか?

競馬の予想だって、この血統がこのコースに合うだの、この馬はこのコースが得意だといったデータが大切。

常連さんのデータが分からんかったら、営業も難しい。


ただ営業をやれ、というだけじゃなくて、営業の目標を出すだけじゃなくて、こういう考えで営業をやる、ということを明らかにしてほしい。