東海ラジオ で夜に放送されている2COOL! の水曜日コーナー・“セレブお仕立塾”で、自分が送った質問が読まれました。
このコーナーと言うのは、番組(水曜日)のパーソナリティである“成金途上芸人”山浦ひさし さんと“勘違いセレブアナウンサー”青山紀子アナウンサー が、個々のケースごとに「セレブ」としての振る舞いを学び、良識ある紳士・淑女に育て上げるというコーナーです。
それはさておき、自分が送った質問と言うのは、今月3日の“ヒッツ・サンデー” で読まれた話でした。
内容は以下の通りです。
==============================
今年の夏に、私たちは高校の同級生で集まって、飲み会をしました。
その途中で、隣にいた友人が、タバコを吸い始めたのです。
彼が真ん中の席に座っていたこと、私が喘息を患ったことがあることから、私は端の席で吸うように頼みました。
その時に彼は、場所を動いてくれたものの、動いた後には嫌な顔をしていました。
果たして、私はその時に判断を誤ったのでしょうか?
2週間後にまた飲み会があるので、失敗しないようにお2人(ヒッツ・サンデーのパーソナリティ・山浦さんと佐藤友香アナウンサー )なりのアドバイスを下さい。
本当は、2Coolの「セレブお仕立塾」に送るべきかもしれませんが、よろしくお願いします。
==============================
よく分かるように、絵に描いてみました。
参加者は全員男子で、自分は●の位置、相手は●の位置に座っていました。
サイドの壁面に近い自分は、とても動きづらかったので、席を替わってほしいと言うことを述べたのです。
このような話については、佐藤アナウンサーよりも青山アナウンサーのほうが得意らしいですが、質問については、ヒッツ・サンデーよりもこっちのコーナーの方がいいでしょう。
山浦さんや青山さんからは、「自分が動くべき」という意見が出ましたが、果たしてこのコーナーの監修・正門律子先生の意見はというと、こんな答えでした。
(要約)
①これについては、両者ともに問題がある。
②友人は、吸う前に一声掛けなければならない。たとえ居酒屋だとしても、それはマナー違反。自分だけが吸うのならばなおさら。
③自分も、言い過ぎた感があったのではないか。軽く咳き込んでみるなど、口に出さずにアピールしてみれば、だいたいの人は気づくだろう。
④それでも気づかないのならば、もっとやわらかく言うべき。
⑤『・・・』を使うといいだろう。
確かにそうですね。
あっちは声を掛けずに、いきなり隣でタバコを吸ったんだからな。
もっと空気を読めっての。
ってか、もっとマナーについて知れっての。
でも、自分も悪いと思う。
「テーブルの真ん中で吸うのはどうかと・・・」と言ってたからな。
ということで、今週末の飲み会では、先生のことばを受け止め、さらに山浦さんがおっしゃっていたことを参考にしようと思う。
それは・・・
「禁煙席」
とりあえず、今度の飲み会では、積極的に動くことは避け、相手と離れてみようと思います。
それがいいんじゃないかな?
動きをけん制してみるといいかも。
もっとも、土曜日に飲み会をするんだから、わざわざ愛知に戻ってくることはないかもしれません。
いくら相手が大阪にいると言っても、わざわざ来ることはどうかと思います。
しかも、あの時は男子だけでした。
ただ、今回は女子もいるので、最低限の配慮はするでしょう。
今度同じように吸ったら、間違いなくみんなから非難されるので、注意しておいてほしいですね。