毎年この時期になると困る事がある。

 僕は地元の横浜DeNAベイスターズを応援している。相方は日本ハムファイターズを応援している。
 困るというのは、この両チームの対戦がある時だ。

 確かに僕はベイスターズを応援している。勝った時は嬉しいし、SNSにも喜びを書き込む。

 でも僕は相方の様に熱狂的に応援しているワケではない。数ある趣味、娯楽の1つとして楽しんでいる、いわゆるライトなファンだ。

 なので(?)相方のファイターズへの愛や熱をネタとしてイジったりはするが、自分には出来ない事を素直にやれる姿に基本的には羨ましいというか尊敬している。

 それだけに、この両チームの交流戦の結果にどういう気持ちでいるかを迷うのだ。

 もちろんベイスターズが勝ったら嬉しいし、負ければ残念に思うのだが、どちらにしても僕からの相方への話題の触れ方に迷う。結果僕からまず触れない(笑)

 それ以上に勝敗に関わらず相方からの反応に迷うし困る(笑)

 彼はベイスターズが勝っても負けても、賞賛の言葉をくれるし健闘を称えあう。凄くスポーツマンシップ溢れる男だ。

 でも僕は、相方ほど入れ込んでないから、どうしてもその熱量の差に申し訳ない気持ちになるのだ(笑)

 そして更に毎年相方が横浜スタジアムに交流戦を観に来る日は、ほとんどが雨な事についても、可哀想だけど、笑いのネタになる程面白い話しでもないので反応に困るのだ(笑)

 ちなみに今年の相方の観戦予定日、天気予報では雨です…