モンハン武器比較 | 何か色々 憲法&民法ゴロ合わせ跡地

武器の傾向を書いてみる。


 大剣

威力   ☆☆☆☆☆

手数   ☆

リーチ  ☆☆☆☆☆

機動力  ☆

ガード  ☆☆☆

 リーチと一撃の威力に優れる。

ガードもできて便利。


 太刀

威力   ☆☆☆

手数   ☆☆☆☆

リーチ  ☆☆☆☆

機動力  ☆☆☆

ガード  無し

 高次元でバランスが取れた武器

気刃斬りの使い方がポイント


 双剣

威力   ☆☆

手数   ☆☆☆☆☆

リーチ  ☆☆

機動力  ☆☆☆☆

ガード  無し

 手数で圧倒する武器

鬼人化を使いこなせば高威力


 片手剣

威力   ☆☆

手数   ☆☆☆☆

リーチ  ☆

機動力  ☆☆☆☆☆

ガード  ☆

 左手の周りだけが攻撃範囲

手数があるので属性攻撃が生きる。


 狩猟笛

威力   ☆☆☆☆(強化時)

手数   ☆☆

リーチ  ☆☆☆

機動力  ☆☆☆☆(強化時)

ガード  無し

 自分強化で弾かれ無効と速い動き。

ソロでは討伐に時間がかかるが

演奏とスタミナ奪取でベスト支援役


 ハンマー

威力   ☆☆☆☆☆

手数   ☆☆☆

リーチ  ☆☆

機動力  ☆☆☆

ガード  無し

 威力の割に手数が多く、スタミナ奪える。

やや当てにくいので注意


 ランス

威力   ☆☆

手数   ☆☆☆

リーチ  ☆☆☆☆

機動力  ☆☆

ガード  ☆☆☆☆☆

 ガード性能が高い。

ステップ操作に慣れたら強い。


 ガンランス

威力   ☆☆☆☆

手数   ☆☆

リーチ  ☆☆☆☆☆

機動力  ☆

ガード  ☆☆☆☆☆

 弾の管理など

操作が複雑。

攻防ともに強い。


 スラッシュアックス

威力   ☆☆☆☆☆

手数   ☆☆☆

リーチ  ☆☆☆☆

機動力  ☆(斧なら☆☆☆)

ガード  無し

 大きな威力と、まあまあの手数

しかも攻撃を当てやすい。

前転切り上げで剣モードは強くなる。

防御面では最弱。