武器の傾向を書いてみる。
大剣
威力 ☆☆☆☆☆
手数 ☆
リーチ ☆☆☆☆☆
機動力 ☆
ガード ☆☆☆
リーチと一撃の威力に優れる。
ガードもできて便利。
太刀
威力 ☆☆☆
手数 ☆☆☆☆
リーチ ☆☆☆☆
機動力 ☆☆☆
ガード 無し
高次元でバランスが取れた武器
気刃斬りの使い方がポイント
双剣
威力 ☆☆
手数 ☆☆☆☆☆
リーチ ☆☆
機動力 ☆☆☆☆
ガード 無し
手数で圧倒する武器
鬼人化を使いこなせば高威力
片手剣
威力 ☆☆
手数 ☆☆☆☆
リーチ ☆
機動力 ☆☆☆☆☆
ガード ☆
左手の周りだけが攻撃範囲
手数があるので属性攻撃が生きる。
狩猟笛
威力 ☆☆☆☆(強化時)
手数 ☆☆
リーチ ☆☆☆
機動力 ☆☆☆☆(強化時)
ガード 無し
自分強化で弾かれ無効と速い動き。
ソロでは討伐に時間がかかるが
演奏とスタミナ奪取でベスト支援役
ハンマー
威力 ☆☆☆☆☆
手数 ☆☆☆
リーチ ☆☆
機動力 ☆☆☆
ガード 無し
威力の割に手数が多く、スタミナ奪える。
やや当てにくいので注意
ランス
威力 ☆☆
手数 ☆☆☆
リーチ ☆☆☆☆
機動力 ☆☆
ガード ☆☆☆☆☆
ガード性能が高い。
ステップ操作に慣れたら強い。
ガンランス
威力 ☆☆☆☆
手数 ☆☆
リーチ ☆☆☆☆☆
機動力 ☆
ガード ☆☆☆☆☆
弾の管理など
操作が複雑。
攻防ともに強い。
スラッシュアックス
威力 ☆☆☆☆☆
手数 ☆☆☆
リーチ ☆☆☆☆
機動力 ☆(斧なら☆☆☆)
ガード 無し
大きな威力と、まあまあの手数
しかも攻撃を当てやすい。
前転切り上げで剣モードは強くなる。
防御面では最弱。