今日も朝から不快な暑さ魂

エアコン入れないと熱中症になりそう



そんな今日は、ちゃっぴー乳がんの温存手術から20年気づき

今年は何かとキリの良い周年記念日があるよう。


この20年間、転移も再発もなく今日まで生き延びられて本当に幸せだと思う。


手術後は放射線治療とホルモン療法

放射線は平日25回通った。
夏休みのラジオ体操のカードみたいにスタンプを押される。
毎朝9:00と時間が決まっていて、忙しかった。照射は1分くらいだけど1回6,000円くらい。
1回だけ、頭痛と吐き気で起きることができず休んだ。
9月に祭日が多く、なかなか終了しなかった。
技士が若い男性3人、毎日胸を晒してなんかイヤだったチュー


ホルモン療法はノルバデックスという内服薬と、月1回のホルモン注射

ホルモン注射は2年間、ノルバデックスは毎日服用で5年間。
けっこう長かったわ真顔

治療は5年で終わったが、10年経つまでマンモ、CT、血液検査、RIの検査を年1回ずつ行った。

化学療法(抗がん剤)よりは心身のダメージは少なくて済んだと思うが

がんはお金がかかる、というのは術後の治療にもかかるということなのだ。


10年経つまでは毎回検査で転移や再発などの異常がないか、結果を聞くまでヒヤヒヤだった滝汗

少しでも違和感があると不安になったが、無事10年もクリアキラキラ

自治体の検査で精密検査の結果が出たこともあり、再検査したが異常なくて安心した(自治体の検査は精度が低いもやもや)

他にも何度か不安があったが、その後の10年もなんとか無事だった。


おかげで素敵な人たちに巡り逢え、活躍を見届けることができるラブラブ

よく頑張った自分の体と神様に感謝したい。



今、がんサバイバーの方も多くいらっしゃるけど、治療も良くなってるし生存率も伸びていると思います。
辛い治療の最中の方も。

でも希望を持って少しでも明るく過ごせるといいです。


私も別のがんにかからないように、気をつけて過ごしたいと思います。