今日も梅雨の晴れ間となりましたが…


いきなり何!?この暑さ🥵


昨日からの気温差オカシイ、こちらの最高気温は35℃近くでしたアセアセ

こちら埼玉県内では31人が熱中症で搬送され、内22人が高齢者だったとか🚑


エアコンあるのにつけなかったりするお年寄りもいるよねアセアセ



こんな日もやっぱり外に出ず、家で縫い物です。



4年前に作ったエプロンですが
緩すぎて肩が落ちてきて、どうも着づらいし具合が悪い。前かがみになるとダラ~ンと前に下がるし。


手持ちの快適デザインのエプロンを参考にリフォームしました🎽

幸い同じ布が余っていたので
後ろ身頃を外し脇に布を足し

肩紐、腰紐、背中の布、前の見返し
それぞれカット←昨日ここまで


今日はそれぞれのパーツを縫い、合体させます。


⭕の部分は挟み込んで縫うので、慎重に…


前と後ろはこんな感じで〜


腰紐は前で結びます音符

ミシンの下糸があとちょっとのところで切れて巻き直したり泣き笑い

肩紐を捻じれて縫ってしまったりガーン
端ミシンが外れたりガーンガーン
そそっかしいが故になかなか捗らず苦労したけど

なんとかイメージ通りに出来たウインク

着てみたけどバッチリOK


前身ごろの裾カーブの部分をバッサリ切ったので、少し短すぎたかてへぺろアセアセ

でも元々短いのが好きだし、夏なのでちょうどいいわ。


でも今日のような暑さだと、薄地のエプロン着るのも暑いんだけどね〜



今月は家族のシャツの襟を直したり
このほか全部で4枚、鬼のように直したり、長袖→七分袖にしたり

絶賛!お直し月間でした爆笑


今夜は熱帯夜みたい。
エアコンつけっぱなしで寝るわふとん1