数年前から1年1年近づいてはいたけど、ついにこの時が…🥹

 

 

サッカー日本代表キャプテンと言えば、ワールドカップ3大会連続でキャプテンを務めた長谷部さんピンクハート


昨日、長谷部誠選手が今季限りでの現役引退を発表。

ブンデスリーガは来月で今季が終了のよう。


藤枝東高から

2002〜2007浦和レッズ5年間(149)

2008〜2013ヴォルフスブルク(135)

2013〜2014ニュルンベルク(14)

2014〜2024フランクフルト(227)

( )は出場試合数

ドイツ🇩🇪に渡ってからすでに17年!


ヴォルフスブルクでは移籍問題でマガト監督と確執になり、試合から干され毎日トレーニング(ランニング)ばかりえーん

それでも腐らず、来たるべき時に備えて前を向いて頑張る姿には感動したタラー



ニュルンベルクではチームは負けてばかり、おまけに膝の大ケガで手術(2度も)

31歳の誕生日はベッドの上笑い泣き

あまりいいこと無かったけど



フランクフルトはなんと10年も連続で在籍!10年も同じチームって、なかなか無いでしょう。






プレイでも人間性でも、日本ではもちろん、チームでもドイツでも一目置かれていましたね。


日本代表では2006〜2018で114試合!

ツネ様もマヤも遠藤航っちも素晴らしいキャプテンだけど、やっぱり選手を鼓舞する長谷部さんの姿が印象強いキラキラ


現在40歳、ストイックに体調管理しているしまだまだ出来そうで、2027年までの契約もしていたようだけど


やはり体力的にたいへんになったようですね。出場機会が少なくなったからだとも。

ずっと出場していたら若手が育たないしね。


長い間、お疲れさまでした。


引退後もアイントラハト・フランクフルトに残って要職に付きそうですね。





今朝大谷選手の試合野球を4時から見るためTV2台つけてたらバッタリラブラブ



星ゆうべの記者会見のYouTubeもあるけど、全部ドイツ語でわからないので日本のファン向けのメッセージピンクハート

 

 



 星古巣の浦和レッズからも懐かしい動画ハート

 

この頃は見てなかった~チューバカバカ



星2011年アジア杯優勝、かな?
ザックさんからもコメント届いてました。ザックさん、代表監督では一番好きだったなおねがい




星2018年ドイツ杯優勝⚽🏆
グラサン長谷部サングラス



星2022年ブンデスリーガジャパンツアーさいたまシティ杯⚽🏆


日本で引退試合、やるかしら。

日本代表監督もやってもらいたいわピンクハート私の目の黒いうちにぜひ、長谷部ジャパン!!


代表の試合を埼スタで何度もやってたのに観に行ったことは無かったですが

一度だけ、ナマ長谷部を見に行ったことがありましてニコニコ

2018年のワールドカップ最終予選の、たしかオーストラリア戦に勝って出場を決めた翌日

急遽、練習を無料で公開するという知らせで気がついたら出かけてたという、その時の記事下差し

推しがいっぱいいます、ミーハーおばさんと呼んでいただいてよくってよウインク


カズさんは57歳で現役無気力
本当に凄すぎる!!


残り僅かの現役生活ですが、最後まで長谷部さんらしく頑張ってくださいピンクハート
素晴らしい生き方を見せてくださってありがとうございましたピンクハート