いやー、ビックリしましたぁ~驚き 



優勝争いのトップ尊富士
14日目に右足大ケガして千秋楽出場が危ぶまれましたが、歩いて会場入り&出場ポーン!



そして豪ノ山戦!

 

何と勝って優勝〜🎉

おめでとう花火花火花火


ブルー音符まさかケガして出場するとは

ブルー音符まさか本当に優勝するとは

なぁ〜あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜あキラキラ

と、つい藤井風の替え歌が出てしまったちゃっぴー口笛



優勝決めた瞬間の顔がいいですねニコニコ



急遽駆けつけたお母さん、祝勝会に参加できて良かったですねニコニコ



足の状態は大丈夫なのか心配したけど、ケガを感じさせない相撲で勝ち、13勝2敗で初優勝🏆🎉

豪ノ山もやりにくかったと思うけど、尊富士の気迫、かぶり寄りの力強さは圧倒的で感動した笑い泣き



それに

星110年ぶり新入幕優勝

星史上最速初土俵から10場所目優勝

星新入幕初日から11連勝タイ記録

星24年ぶり三賞全部受賞

星27年ぶり青森県出身力士の優勝

という歴史的快挙・記録づくめでの優勝でただただ驚くばかり驚き



 「記録も大事だが記憶に一つでも残りたくて必死に頑張った」

「ここで負けたら意味がないと思った」

「今日は解説が師匠の伊勢ケ浜親方だから、しっかりいい相撲を見せなきゃと…」笑




その伊勢ケ浜親方もいつもはムッツリ解説だけど、さすがに昨日は表情が緩んで嬉しそうだった。
この人も青森県出身ですね。



優勝が決まってから伊勢ケ浜親方から尊富士の様子やケガの状態を上手く引き出した、実況の三瓶アナが絶賛されています。その通りで、皆が知りたい事を的確に聞いてくれました拍手


靭帯が伸び切っていて、病院から抱えられて帰り最初は「ダメです」と言ったが、夜に親方に「何が何でも出場したい」と言いに来た。
しばらく考えたが「止めた方も止められた方も後悔する」と出場を認めたのだと。

今朝の番組によると照ノ富士が「お前ならやれる」と出場を後押ししたよう。


尊富士の優勝インタビュー

心も体も強いし、いい事を言う。


きっと休場だろうと決めつけ

昨日「休場しても大の里が負ければ…」などという記事を書いてしまい

あたしゃ恥ずかしいし尊富士に心から謝りたいよプンプンアセアセ



決定戦に持ち込むことなく、きっちり本割で勝利して実に立派でした。



最後まで優勝争いしたライバルの大の里、千秋楽は残念ながら豊昇龍に負けて11勝4敗になったけど強い相撲を見せてくれて良かった。


尊富士は優勝に華を添える三賞オールゲット🏆🏆🏆

大の里は敢闘賞と技能賞🏆🏆



それにしてもこの春場所
初日は1横綱4大関と久しぶりの豪華な顔合わせでとても楽しみだったけど

豊昇龍11勝4敗、新大関琴ノ若は10勝5敗で何とか2ケタ勝ったが

照ノ富士・貴景勝は途中休場

霧島においては5勝10敗と、書くのも忍びない星勘定で残念でした。
最後まで休む事無く出場したけど、どうしたのかなー?


それにしても尊富士、
上半身はたくましいけど膝から下が細いのよアセアセこれでよくあんなに前に出られるよね。


関脇大栄翔は6勝9敗と負け越しもやもや
宇良ちゃんも大関3人に勝ったのに6勝9敗とは泣き笑い
二人とも5月場所に奮起を期待。


十両若隆景、前半好調だったけど後半連敗があり結局9勝6敗でした。
十両優勝は、幕内経験者の水戸龍。


尊富士はまだ足が痛く引きずって歩いていて、早く治ることを祈ってます。


とにかく尊富士大の里が旋風を起こした、荒れるにも程があるという春場所でした。

5月もまた観戦に行きたい飛び出すハート