日差しが暖かい、今月最後の月曜日です晴れ



令和6年大相撲初場所幕内優勝は琴ノ若との決定戦となり、熾烈な優勝争いを制したのは


横綱照ノ富士 13勝2敗

4場所ぶり9回目の優勝🏆

おめでとう拍手拍手拍手



千秋楽・優勝争い最後の2番


琴ノ若ー翔猿

琴ノ若が力で翔猿をねじ伏せて13勝2敗!この時点で霧島の優勝は消えた真顔



そして照ノ富士ー霧島

 


照ノ富士、霧島を持ち上げ土俵下に投げ捨てた!

霧島が落ちた近くに真っ赤な服着たデビ婦人が笑


霧島、優勝が目の前で消え落胆したか、まさかの4敗魂

霧島応援してた夫は悔しそうだったチュー



そして13勝2敗同士の決定戦うずまき

 終始横綱が優勢。13日目の本割でも照ノ富士が勝っていましたね。


それにしても強かったですね煽り


膝や腰も万全ではない中で心配だったけど、途中からこれは大丈夫だと確信に変わったわひらめき

最後まで休まず好成績で、圧倒的な強さで横綱の面目を保ち貫禄を見せつけたね〜キラキラ


照ノ富士はたしか、去年5月も3場所全休後に出場し14勝1敗で復活優勝🏆

長い休場明けでの優勝は2回目となる。


2019年にも序二段→三段目から上がって11月に幕下優勝してますけどね。



毎回体もいっぱいいっぱいなのに「すごい、強い」しか言葉がない。


若元春と(なぜか)正代に負けた以外、全て安定していて、危うい相撲は無かったと思う。


霧島は危うい場面が何番かあり、ヒヤヒヤしたけど驚き

終盤にその違いが出たのかな。


優勝インタビューで
「けがが良くならなくて休場が続いていたが、心だけは折れないように日々頑張ってきた」と言っていた。
膝も腰も悪く、気持ちを保つのはどんなにたいへんだったことか。
力、技、精神力も強い横綱で拍手を送りたい拍手拍手拍手


三賞は左から

殊勲賞 若元春(10勝5敗)

技能賞 琴ノ若(12勝3敗)

敢闘賞 大の里(11勝4敗)

若元春は照ノ富士・貴景勝の横綱大関戦の勝ちを評価されての殊勲賞。
嬉しいキラキラ

琴ノ若は優勝したら殊勲賞も貰えたが、十分立派でしたキラキラ

大の里、新入幕で横綱との対戦もあり、11勝は凄いキラキラとにかく怪力バイバイピリピリ



星十両優勝は尊富士 12勝3敗(左)
星幕下優勝は若隆景 7勝0敗(右)

尊富士は新十両の場所で優勝
新十両なのに顔つきも体格、相撲も貫禄があった笑い

若隆景はさすが元大関、7戦全勝!
けがから復帰2場所目、どれも危なげなく勝ちましたウインク
来場所は十両に返り咲き、また十両でも優勝して幕内に戻り、兄弟で相撲をとってほしいですおねがいピンクハート



パレードの旗手は同部屋で十両優勝の尊富士。間にいる人は誰?

照ノ富士の後ろは左から
尊富士、翠富士、錦富士、宝富士、熱海富士。
みんな伊勢ケ浜部屋力士笑い
人気の幕内・十両力士がたくさん育ち
「伊勢ケ浜さん、我が世の春ですなぁ〜桜と言っていた北の富士さん、今場所も休場され寂しい限り悲しい

熱海富士は今場所

琴ノ若は大関昇進確定のよう。

来場所は1横綱4大関と、久しぶりに賑やかになりそうです。



 

そして宇良ちゃん

新小結で臨んだ今場所ですが、初日から横綱・大関ら上位と当たり勝てず調子が出なかった悲しい

11日目まで2勝9敗と大きく負け越してしまい、可哀想だったがえーん

終盤4連勝して6勝まで星を伸ばし、来場所に繫がったと思う。

何より千秋楽の竜電戦で伝え反りという大技をキメてくれて、カッコ良かったウインクラブラブ

ぜひ動画で下矢印

 

③→④なんて、しゃがんだ状態から伸び上がって持ち上げるなんてあり得ないでしょーポーン!?しかも長身の竜電。
でも宇良ちゃんはやっちゃうんです。

来場所は勝ち越し目指して頑張れグー

熱海富士も残念ながら負け越し、次に期待してます。


VIVANTに出ていたドラムちゃんがインスタに横綱との2ショットをニコニコチョキ
元伊勢ケ浜部屋の力士で、優勝のパーティーに呼ばれたらしい。



ここ何年か横綱や大関の欠場・不在などで平幕力士の優勝などがよくあり、それはそれで面白いけど
やはり今場所のように、上位陣のヒリヒリするような優勝争いは見応えありますねー、毎日楽しみでした爆笑


久しぶりにマス席での観戦も出来て、いい思い出になりました。

今日からツマラナイけど、やっと製作が捗りそうです🪡🧵