今日はお墓参りへ行って来ました。
昨日は日中の最高気温が7℃あるかないかの寒さだったけど、今日は暖かくて良かった照れ

あさって1月14日は父の6回目の命日、年忌法要でいえば七回忌で

去年11月頃から葬儀社や葬儀を執り行ったお寺さん、霊園などから
「七回忌ですよ〜」という連絡が来たけど、その前から承知はしていた。

一周忌、三回忌はお坊さんをお願いして姉の家族や甥たち夫婦も呼び、供養をしたが

もう姉もいないし
今日のように暖かい日はあまりないと思われるし
足腰の筋力が衰えた義兄や、甥たちに神奈川県から来てもらうのもたいへんなので知らせず
お坊さんも省略して🤭我が家だけでお墓参りしようと決めました。

お坊さんに読経していただかずとも
毎朝ご飯と水、お茶をあげて「な〜む〜お願い」と心を込めて手を合わせているので罰は当たらないでしょう。


それにしてもあっという間の6年でした。


いつもの花手水ではなく金魚がいました金魚


そして、長らく当ブログにお付き合いいただいてる方には合点承知のことと思いますが

我が家でお墓参りとセットといえば
を食べることであります指差し

今回はいつもの浦和の店ではなく地元で江戸時代から続く老舗。
昔店舗を建て替える前に2回ほど来たことあった。

去年、大谷翔平MVP祝で来たら駐車場いっぱいで諦めたお店です。
いつかテレビの番組で石原良純が来て食べてたこともあった



1時前に行ったら、運良く駐車場は空いていたけど満席うずまき

お店の人が右へ左へ忙しそうアセアセ

二階に待合室があり、私らの前にも3組7人のお客さん待ちアセアセ


入口の札に

「本日の鰻はあと少しで売り切れ」と書いてあったから、自分たちの前で品切れにならないか心配だったが驚き


20分ほど待ち案内され、ちゃんと食べられて良かった。


ふわっふわ飛び出すハート

これまで行ったことのある何ヶ所かの店の、どこよりもふわふわ〜イエローハーツ

口の中で溶けるようで、脂は乗ってるけどギトギトしてない。


待ってた甲斐があったキラキラ

とても美味しゅうございましたよだれ


うちの後にも次々とお客さんが来て、帰りに札を見たら

売切つき本日は終了あんぐり
平日なのにビックリ。皆さん、美味しいお店はよくご存知のようね。

今日は愛知の青うなぎでした。



明日の夜から関東でも雪の所があるとか雪の結晶
土日は大学共通テストもあるし、交通の影響がなければいいね。