大相撲秋場所・千秋楽


優勝は貴景勝!


前半から大関や関脇ら役力士がバタバタ負けたり、
先場所十両優勝して再入幕の熱海富士が大活躍、14日目まで優勝争いのトップに立つなど

目まぐるしい展開で毎日目が離せなかった面白い場所でした爆笑
特に14日目は面白かった!

13日目に貴景勝に負け3敗、貴景勝に並ばれた熱海富士の阿炎戦

 

2度目の立ち合いで阿炎が激しく変化したから、勢いよく突っ込んだ熱海富士が危うく土俵から飛び出す寸前ガーン
なんとか踏ん張って巻き返し、勝った一番は素晴らしかった拍手拍手拍手

そしてその後に貴景勝が豊昇龍に負け4敗に後退。

14日目終了し
3敗 熱海富士
4敗 貴景勝、大栄翔、高安、北青鵬
となり、千秋楽の優勝争いが5人!!

そして千秋楽
高安・北青鵬は敗れ5敗で脱落。
熱海富士、勝てば優勝だったが朝乃山に敗れ4敗目タラー
貴景勝は同じ4敗の大栄翔に勝ち、ここで熱海富士に並び優勝決定戦にアセアセ

 

ちゃっぴー「うわ、きったねーびっくり!!

夫「ぶつかり稽古かよ


大関平幕相手

優勝決定戦変化かよムカムカ

13日目の本割でも勝っていて、変化なんかしなくても勝てるだろうがちょっと不満
しかも貴景勝の手付きが不十分では。


15日間、好取組・熱戦が多かったのに最後の最後がこんな決まり方…
盛り上がって⤴️おねがい
盛り上がって⤴️ラブ
盛り上がって⤴️爆笑
ガッカリ⤵️チーン

熱海富士が土俵に落ちた時
拍手をしていた人は少なく、場内のため息とざわつきが大相撲ファンの気持ちを物語っていたと思うぼけー

たしかに霧島が6敗、豊昇龍が7敗と
大関として不甲斐ない成績の中で唯一、優勝争いをし優勝を手にし、大関の意地は見せてもらった。

先場所は全休、その後の場所での優勝はとても頑張ったと思う。

だけどなんかモヤモヤする、後味の悪さが残ったしょんぼり


全体的に星の潰し合いのような成績で、混沌としていたからしかたないかもだけど、大関の優勝として11勝4敗はやや精彩に欠けるかな。
しかも宇良戦での勝ちは儲けた1勝だからね。


てか…
千秋楽は貴景勝霧島の対戦ではないのか!?

取組の編成担当の親方達は毎日ご苦労されてると思うし、序盤から好取組がたくさん見られてありがたいですが…

いくら霧島が6敗してるからって、千秋楽は大関同士での対戦はマストでは。



星熱海富士は優勝するなら本割の朝乃山に勝たなくてはならなかった。
決定戦になれば、やはり経験のある大関が有利だ。
阿炎戦でも2度目の立ち合いで「変化するかも」と思ったらやはり。突っ込んでくるとバレてるからだ。


それでも熱海富士は今場所再入幕の前頭15枚目という、幕尻に近い番付だったがよく頑張った。
霧島や豊昇龍、若元春とは対戦がなかったが、上位の力士と対戦の経験を積めば、どんどん強くなると思うキラキラ

本当に悔しく残念だったが敢闘賞キラキラ
おめでとう拍手拍手拍手

熱海富士がお気に入りの北の富士さん、ご覧になって喜んだでしょうかねぇ


星殊勲賞・技能賞は該当者なし
殊勲賞は大栄翔・高安・北青鵬、熱海富士のうち優勝したらという条件付きだったが、4人とも優勝しなかった。


星先場所、優勝争いをした
北勝富士は8勝7敗(12勝3敗)
錦木は5勝10敗(10勝5敗)( )内は先場所
錦木は新小結だったが、今場所は序盤から調子が出なかった。

星若元春は⚫⚫○○○○○○⚫⚫⚫○○○⚫
連勝⤴️連敗⤵️を繰り返し、まるでジェットコースターのようでヒヤヒヤアセアセ
千秋楽に琴ノ若に勝って10勝してほしかったなー。
13日目剣翔戦で流血勝利🩸


星先場所に比べて頑張ったのは
正代 8勝7敗(←6勝9敗)
御嶽海 9勝6敗(←3勝12敗)
( )内は先場所の成績

正代は貴景勝・豊昇龍の2大関や朝乃山にも勝ち、一番強かった頃を彷彿させた笑

 

その場所ごとに好不調があり、毎回好調をキープするのはなかなか難しいものですね。。。





星十両は新十両の大の里が初日から9連勝と疾走したが、10日目・12日目に負け2敗、一山本が14日目に2敗目となり


こちらも千秋楽に優勝が決まった。

大の里は負け、一山本は勝ち

13勝2敗で一山本が十両優勝🏆

やはり幕内経験者、これで来場所は再入幕でしょう。

大の里は番付が上がります。

体格よく強いので今後が楽しみウインク

伯桜鵬や豪ノ山のように早く幕内に上がるかもしれないと思ってます。



今場所は両国国技館に観戦も行けて、思思い出深い場所となりました。


親方の掴み取りのビスケット、まだまだ残ってます笑い泣き

北の富士カレーも近いうち食べようカレー