令和5年初場所

序盤も中盤も終盤も星取は大混戦!


いやー、毎日目が離せなくて、面白く楽しい場所でした爆笑笑い笑い


そんな今年の初場所を制し、優勝したのは大関貴景勝🏆🎉12勝3敗


2020年九州場所以来13場所ぶり3回目

「大関の優勝」も久しぶりですね。


千秋楽に同じ3敗の琴勝峰と相星決戦で勝って優勝を決めたという、実に見応えがありました。






パレードも復活、旗手は隆の勝


琴勝峰は埼玉栄高の3年後輩です。


初日から横綱は休場、ケガで途中休場力士も何人か出たし


正代は関脇に、御嶽海(去年初場所優勝し大関になった)はすでに前頭まで陥落しており

今場所もそれぞれ負け越し無気力魂



貴景勝は“一人大関”として毎日奮闘しその責任と面目を保つことが出来て良かったと思います拍手

今場所出場のただ一人の最高位なので、15日間毎日結びの一番。


プレッシャーもあっただろうし、終盤連敗し12日目は阿武咲にリードされたけど13日目に阿武咲に勝ち追いつき

気持ちを切らさず最後まで勝ちきったのは素晴らしかった拍手



とても優等生な受け答え!

期待してもらってることありがたいこと感謝して土俵に上がった。大関という地位は勝たないといけない地位なので、辛い時とか頑張らないといけない時があるが、それでも誰でも大関になれるわけじゃない。この重圧を感謝に変えて2年間取り組んできました。

「重圧を感謝に変える」ってなかなか出来ないと思うけど、どの一番もド迫力ハッ気持ちが入ってたわ。



星惜しくも星1つの差で優勝はならなかったけど、前頭の琴勝峰11勝4敗で敢闘賞🏆勝って優勝なら殊勲賞ももらえたけど残念。


新入幕後、少し十両に落ちたり再入幕後も地味な感じだったけど、今場所は初日から5連勝など頑張りました。


左・新小結琴ノ若、右・前頭琴勝峰

同じ佐渡ケ嶽部屋で顔も体つきも似てるけど兄弟ではない(琴勝峰は幕下に弟の琴手計ことてばかりがいる)
どちらかというと新小結になった琴ノ若の方が優勝争いをするかと期待していたのだが初日から4連敗魂
千秋楽になんとか8勝7敗と勝ち越したが、インタビューでは琴勝峰の活躍に少し悔しさを滲ませていた。次はさらに頑張ってください!


星若隆景若元春と兄弟で三役場所、二人仲良く14日目にようやく勝ち越しが決まりホッとした。成績も兄弟で9勝6敗。
若元春は新小結で初日から3連敗で心配したけど、負けても内容が悪くなかったし、一年前から比べるとずいぶん強くなったと感じます。

若隆景は毎場所どうも前半にエンジンがかからない笑い泣き大関目指して10勝はしてほしいところです。

毎日「若サマピンクハートとご武運を祈っていました。


星技能賞霧馬山11勝4敗


久しぶりに好成績でした。長い相撲も粘り強くて、相手にとっては本当に曲者アセアセ



星豊昇龍は9日目の若元春戦で左足首捻挫、翌10日目は休場したが1日だけで11日目から再出場びっくり

中日まで6勝2敗の好成績だったが後半3連敗。それでも最後まで出場し、千秋楽に勝ち越したのは立派でした拍手



星阿炎は5連勝のあと4連敗タラーどんどん星を離され千秋楽で勝ち越し、結局8勝7敗。11日目は勇み足で勿体ない負け方アセアセ先場所優勝したけどやっぱり好調をキープするのは難しい。


7日目 阿炎豊昇龍

このあと↑豊昇龍が土俵際逆転勝ち



星中日まで好成績だった大栄翔、阿武咲は5敗。阿武咲は千秋楽の豊昇龍戦で、軍配は阿武咲にあがったが髷を掴み反則負けあんぐり勿体ないアセアセ




星先場所10勝5敗と好成績だった王鵬4勝11敗と元気がありませんでしたショボーン

ラスト3日は3連勝だったので来場所に繋げてほしいです。



星朝乃山14勝1敗でついに十両優勝🎉

北の富士さんの言う全勝とはなりませんでした。


来場所は再入幕でしょう。
元々大関だったのだからそりゃ強い。
嵐吹きまくる春場所になりそううずまき


照ノ富士は春場所はどうでしょう。

もう少し休んでもいいのでは。

高安も栃ノ心も戻ってくるかな。


貴景勝次も優勝だったら綱取りにつながるか。

若隆景も大関取り狙えるように!!

若元春も応援してる。

翔猿は今場所負け越したけど、次は頑張って猿



今場所は平日でもほぼ満員御礼、

観客数も増えマスク着用なら声出しの応援も可能となり、以前の活気が戻ってきました。

でもうるさい掛け声もあった。立ち合いの時間になったら黙るなど、節度を持ってほしいちょっと不満





場所中面白かったのは、9日目の錦富士宇良の一番笑い泣き


最後、宇良の手がヒラヒラ〜おいでおいで笑
何度見てもウケるwww爆笑

エンディング映像にも!



最後に今場所もオシャレだった解説・北の富士さんのコレクション
略してキタコレでさようならバイバイ
真っ赤なレザージャケットがかっこよす爆笑ラブラブ




寒波、大接近〜!
大雪被害、水道管の凍結などご注意ください驚き