今週末はクリスマスなんてびっくりハックリスマスツリー

昨日はCDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間SP髭男登場!

ミックスナッツSubtitle“バラエティパック”気づきすごく良かったーニコニコ
この番組は照明の演出が
ルンルンとても綺麗だーキラキラキラキラ
ならちゃんの舞もレベルアップしたし
ミックスナッツ→Subtitleの曲順で良かったわウインク



さて忘れた頃にコッソリ書くよ鉛筆

髭男ツアーがてらの富山旅・2日目まだ続くのよおいでゴメンナサイてへぺろ
ほとんどyちゃんと丸かぶりだけど笑い泣き


🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣


相変わらず天気は降ったりやんだり時々突風チュー

小さい折畳み傘の私は何度傘がおちょこ、いや壊れる寸前になったか滝汗
それを予想して骨16本傘を持参したFちゃん、さすがでございます拍手


8:30すぎに大荷物は預けたままチェックアウト。
この日も便利な市電で移動です🚎

普通の自動車は渋滞あるけど、市電は軌道を走るから渋滞無くてスイスイルンルン
とても快適ですね。すっかりクセになってしまったハート


天気が良ければフットワーク良く
城址公園や海の方などの屋外も行きたかったけど

北陸は弁当忘れても傘忘れるなという言葉があるようで本当にその通り
一日に何度も(というか、ほとんどの時間)雨に降られるので屋内での観光に。


🚎🚎🚎🚎🚎🚎🚎🚎

まずは
⚜️池田屋安兵衛商店

富山といえば昔から“越中富山の薬売り” “富山の置き薬”と聞いたことがあります。

昭和11年創業の薬屋さんで
和漢薬を中心とした富山のくすりの歴史と伝統を守り、未来に伝えるということで「まちの駅」にもなってると。

9:00の開店時刻頃に行ったらすでに団体客がたくさんびっくりガイドを聞いている。


店内は懐かしくてカラフルな薬の小袋や飴、漢方薬などがたくさん。
絵が昭和チック泣き笑い



反魂丹という丸薬を作る体験もあり。
「百毒下し」などの古い看板も。


越中富山の反魂丹
鼻くそ丸めて万金丹
それをのむ奴ァあんぽんたん
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

奥にガラス張りの調剤コーナーがあり、窓枠の感じが懐かしい感じ照れ
2階は喫茶や食事処、薬膳料理などあるらしいけど11:00〜で残念でした。


何も買わなくて申し訳ないアセアセ←買わんのかーい



その後、そこから歩いてすぐの場所にある

⚜️富山市ガラス美術館
画像はお借り


1階エントランス
上の階から

図書館も入っていて吹き抜け
なんか木材のデザインの感じが隈研吾氏っぽい、、、と思ったらやはりそうだった爆笑


1階に巨大な「森のコースター」
1周2分かけて、いろんなカラクリを通ります。

ふぅ~ん笑


1〜6階まであり常設展と企画展

企画展はフィンランド展ムーミン展
ムーミン展の中は写真NG(入口だけ)
ムーミンの作者トーベ・ヤンソンが書き遺した絵本の原画などが、短いお話と共に展示されてたり
かわいいマグカップなども置いてありました。
そしてムーミンて、正確にはムーミン・トロールという名前だというのを初めて知りました爆笑


フィンランドグラスアートは、写真もSNSも🆗🙆ということで一部だけ

一番カラフルで綺麗だったのは、常設展のグラスアートガーデンだったけど
写真は🆗だけどSNSは🆖🙅
残念ですがホームページや関連記事でご覧下さいアセアセ

他にも不思議な形のガラス作品多数。
ああいう芸術作品のネーミングがまたよくわからない笑い泣き


2時間ちかく見学してたら11時すぎ

また🚎に乗ってホテルへ寄り、荷物を受け取り駅へ


富山で最後の美味しいものを酔っ払い

とやマルシェ のれん横丁の
⚜️きときと寿し富山駅前店
(人気のすし玉は長蛇の列でしたポーン)

きらびやかな看板キラキラ


なんつっても北陸のお寿司が一番食べたかったのよー🍣何ヶ月も前から泣き笑い
(お皿もきらびやかキラキラ)

まぐろ3

ひらめ2

アマエビ2

アマエビ地物1

まぐろ中落ち1

アジ2

赤だし味噌汁←丼サイズ

あと1つ、mちゃんから軍艦巻きのもらった。

しまった、ホタテ食べるの忘れたガーン

どれも美味しい〜よだれ

12貫も食べてしまった(ちなみに盛岡行った時、わんこそばは38杯食べましたけど何か?)



お腹もココロも満足、皿の山笑

食べてる時Subtitle、ミックスナッツの曲が、控えめなボリュームで店内で流れてました。ライブに来たからサービスかな。


白えび丼、海鮮、お寿司🍣
食べたかったものこれで全クリウインクチョキ
のどくろや香箱蟹など、普段食べられない物もいただけて良かったニコニコ


当初、夕方出発の新幹線だったけど
時間をもて余し、yちゃんも急用で早くバイバイしなきゃなので私たちも早めの切符を取り直し。

お土産は白えびせんべいを買って帰路につきました。


帰った翌日、東海道新幹線が停電で4時間も止まったとか、東北や北陸も大雪のニュースアセアセ


今回行き帰りとも交通に支障はなく、
心配した天気もさほど荒れず、
みんな病気やケガ、事故にも遭わず
全て無事に済んだこと

そして髭男の素晴らしいライブに参戦して、美味しい魚やお寿司を食べて。

本当にありがたいと思いました🙏

足が痛くて引きずって歩いていた一年前からは想像もつかなかったこと。
今年1月は歩く練習してたからね。


ご一緒してくれた髭友さんたち、いろいろサポートありがとうラブラブ



思い出深いライブ遠征&富山旅でした。

暖かく天気の良い季節にも、また訪れたいですラブラブ