2022年11月3日㈭太陽
穏やかな文化の日お祝いとなりました。
気温が高かったアセアセ電車内で半袖の人を何人も見ました。



家からちょうど2時間🚃
今日は高尾まで行って来ました。

といっても楽しいおでけけ(←おでかけ)ではありません。


早いもので去年11/7に天に召された姉の一年祭です。
神式なので一年祭、仏式の一周忌にあたります。

家を出る直前にミサイルがっゲッソリピリピリ
というニュースがあり、交通が乱れないか心配だったけど首都圏は大丈夫だったみたい。
電車内、レジャー客に混じって喪服女が一人であります笑い泣き

立川過ぎると車窓から見える木が多くなる🌳🌲🌳🌲🌳


高尾駅から歩いて10分ほど


こちらはだいぶ紅葉が進んでいるようですね紅葉

9階からの眺め。

参列は義兄(喪主)、義兄の妹、義兄の長男夫婦、次男夫婦と子ども、姉と親しかった従姉、私と、ごく親しかった親族のみ


神式なので玉串奉奠(たまぐしほうでん)といって、お焼香の代りに榊を捧げます。
祭祀は30分で終わり。


去年末にここで納骨の儀があったけど
私は超絶、脚が痛い時期で🦵ピリピリチュー
欠席したので今回初めての場所。


お墓ではなく霊堂、迷路のようなロッカー式の扉の中に、お骨や位牌・遺影が入ってます。

外に出たらヘビがいたヘビ驚き
アオダイショウらしいよ〜驚き


その後車に分乗して八王子市街の割烹へ〜🚙🚗ダッシュ

八王子って初めて訪れたひらめき


お腹いっぱいニコニコ

姉と親しかった従姉はルクセンブルク在住。2週間前から来日していて、私も5年ぶりに会いました。


皆さんからいろんな昔話など聞いて楽しかった爆笑


姉も喜んだかな。


帰り際、義兄の妹が私のことを
「やっぱりお姉さんに似てるわ爆笑
と言いました。
私はこれまで姉に似ていると言われたことが無かったので「へぇ、そうなのかキョロキョロと以外に思ったけど

だんだん歳とってくると似てくるのかもしれないね。


また2時間かけて帰宅しました。