昨日までの夏日はどこへやら?
今日は一転傘気温も逆戻り。
ホットカーペットしまわなくて良かったにっこり


クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


先週テレビ等で話題になった(関東だけ?)
入学式前に制服が届かないってニュース



東京都の西部で高校の制服を請け負った業者が、配送の遅れについて謝罪。

配達が入学式ギリギリに間に合ったり
卒業した先輩や知り合いから借りたりして調達した人もいたらしいが
最終的に100人ほどが入学式に間に合わなかったらしい。

なんてかわいそうなショボーン

届いてもサイズが著しく全然違い、困ってる子もいたアセアセ


社長が会見で
「受注の予想が大外れ」
と言ってるが何それ、今さらえー

毎年の事なんだから予想できるでしょうし

コロナの影響で人手不足、制服デザインの多様化、いろいろ理由はあっても
対応しきれなくなるまで一手に注文を抱え過ぎたのでは??


新しい制服着て入学式を待っている生徒の気持ちを考えたら、あってはならない。

間に合わなかった人は「中学の制服で」「私服でも」というのも
もし新入生で、クラスで、自分だけだったら…と思うと悲しいし、いたたまれないよねえーん


いつかの成人式の時のレンタル着物屋を思い出したけど

実はもう一つ、過去の自分を瞬時に思い出したこと真顔


それは昔むか~し

ちゃっぴーが高校入学時も、やはりなかなか制服が届かなくてハラハラした滝汗

入学式の一週間前にも5日前にも、3日前になっても届かず

母が何度も電話で問い合わせたり、

私も同じ中学から一緒に入学する友達と店を訪れて直接聞いたりしたが

「すみません、急いで順番に配達してますのでチューアセアセと言うばかり。


とうとう前日になり、再再度電話をしたら
「今日中に配達いたしますのでッ滝汗

しかし昼が過ぎ、夕方になり、夜になっても届かないえーん


えー、どーすんのー!?入学するのに中学の制服なんてもう着たくない~えーんスカート、テカってるしダサい魂

と絶望的になったちゃっぴー無気力魂

入学する高校は女子の制服が人気が高く(セーラー服)
制服が着たくて入学希望する子もいた。


そして夜の9時半過ぎ星空

一緒に入学する友達から
「今うちに制服届いたから、もうすぐ届くと思うよ」と電話があり、結局

届いたのは入学式前日の
夜10時半近くでした。

とにもかくにもホッとしたのを覚えてる泣き笑い

配達の人も本当に申し訳なさそうに何べんも謝るし、夜遅くまでの配達満月

うちの後にもリストに何軒もの名前があり、
「今日中に配達するんですぅ~えーん」とそれはたいへんそう。。。


それを見た私と母は苦情など言えるはずもなく「ご苦労様ですショボーン」と言いました。


早速着てみたら、ジャンパースカートのウエストが、キツキツだったけどチュー

セーラー服の上着の下はジャンパースカートで、サイドにファスナー。
それがきつかったということタラー


そして翌日の入学式(←大雨ガーンガーン)
私が見たところ、全員無事に制服が届いたようでした。

あんなに焦ったことはなかったなー無気力

当時他の県立高校はほとんど、近くのデパートで請け負っていたみたいだけど
(各自デパートへ行き採寸、お渡し日に取りに行く)

私の高校は「市立」だったから
もしかしたら昔からの地域の繋がりで、地元の業者に依頼していたのかもしれない。



30年後、次男の制服(県立高校)を受け取りにデパートへ行くと、そこに私の母校の制服もあった笑
冬服はジャンパースカートではなくなっていたような。。。


今はSNSが普及していて、短い期間でも卒業生などから貸してもらえた人もいたようで
便利な世の中だと思います。

当時の連絡手段なんか、家の固定電話しかなかったわ電話ねー


そんなことで、今回のニュース
制服が届かず、不安になった子や家族の気持ちがよくわかりました。

入学式から一週間。
もう全員に制服、届いたかしらねおねがい



我が家にギリギリ到着した冬服は左。
夏服(右)は上着とスカートはセパレートです。

画像サイトから探しました笑
久しぶりに見たわ爆笑