わー、あの、安子の預金を持ち逃げした算太がここで映画村に出て来たぁ~
あ、、、
今朝の「カムカムエブリバディ」の話ね
今までどうしてたんかな。
そのうちわかるか。
話はコロッと変わって
皆さんはUberEatsとか出前館とか(他に何があるかな)デリバリーサービスを利用したことがありますか
利用した方は誤配や配達員の事故などで「料理が届かなかった」とか「料理の内容が違ってた」などのトラブルに遭ったことはありませんか
逆に頼んでないのに配達に来られて困ったことは
うちはUberEatsも出前館も利用しないんですが、隣のお宅が頻繁に利用されていて
たびたび配達員が間違えてうちに届けに来るんです。お昼が多いです。
今年になってから少なくとも3回はあり、その都度「頼んでませんよ(注文した人を聞いて)お隣ですよ」と教えてる。
お隣も同じ住所なんです。
昨日なんかちょうど昼食終わって片付けた頃にピンポーンと鳴ったから
急いで玄関先に見に行ったけど
私、歩くの遅いからもう誰もいなくて
代わりに食べ物の袋が置いてある
メガ天丼、2つ目がテンになりそう
てか、置き配かよ
この辺で頼むのはおそらくお隣しかいないので届けに行ったら、やはり。
Uber Eats関係のサイトを見ると
現金決済以外「ピンポン鳴らして置き配」というのをやってるらしい。コロナだからか非接触で済むように
でもそれだと、今回のように誤配したら注文者も困るし配られた方も困るよね
昨日はたまたま家にいてすぐ気づいたけど
買い物や用事で出かけて留守だったら、料理が玄関先に置きっぱなしになるよね。
置き配じゃなくて置きっぱなし
注文受ける時、名前を聞いてないのかね
聞いても表札を確認しないのかね
だとしたらそれはマズいね。
トラブル発生するでしょ。
そしてさらに配達員が間違える原因がわかった。
配達員はGoogleマップを見て、指定されたお宅に配達するということ。
「ピンずれ」という言葉を見つけ、何かと思ったらマップに場所を示す赤いピン📍
これがずれているのが原因の一つとあった。
早速Googleマップでうちの住所を入力すると

とりあえず対策として、夫とわーわー言いながらこんなのを作って、ポストの下側に貼ってみた
