連投、失礼しますアセアセ


大相撲七月場所(名古屋場所)
始まりましたー音符


1年4ヶ月ぶりの地方場所です。
両国国技館のお客さんで常連の「妖精さん」
さすがに今回はいらっしゃいません。

それとも何日間はご覧になるのかしら?
またはテレビに映らない席にいるとか?


それより今場所の注目は

星6場所連続休場明けの横綱・白鵬!



この場所に「進退賭けてる」ので、多少万全でなくても出ないわけにいかない。


初日は明生と対戦、なんとか勝ったけどヒヤヒヤした滝汗

いつもだったらまわしを掴んだら、素早く一気の寄りか投げで勝ちを決めていたけど
一瞬反撃をされそうだった。

時間までの仕切りでも汗がいつも以上にに吹き出し滝汗緊張の様子だった。


2日目の今日は遠藤と。
今日は昨日より緊張しなかったのか、落ち着いて対処した。



久しぶりの土俵入り

解説・北の富士さんは「肌の艶も張りも前と変わってない」とおっしゃったが


土俵に上がる時に体が重そうだったし
腕を開いた時になんとなく胸から下の筋肉が落ちたように見えた。

とにかく初日・2日目白星○なので明日も出場ですね。



他、正代・貴景勝・照ノ富士の3大関は初日白星○で安泰

今日2日目、正代・照ノ富士は順調に勝ったが

星貴景勝が逸ノ城に力なく負けた。
どうやら立ち合いで負傷したかガーン?
 


車椅子に乗って右腕を押さえていましたが、首を痛めたようです。大丈夫かしら?



星アクシデントは十両の炎鵬もガーン



貴源治との土俵際きわどい一番で、行司軍配は炎鵬に上がったが物言いがつき、
協議の結果取り直しと発表されたが

炎鵬近くの呼び出しさんが「脳震とうを起こしているようだ」と審判親方に伝え、再び協議

そして「不戦敗」とアナウンスがあった。


相手の勝ち名乗りで土俵に上がった時、フラフラしてて危なかった。場内からも「おお…びっくり」と声が上がった。


しかし「脳しんとう」と言いながらなぜ土俵に上げたのか。

そして「不戦敗」という言い方に、それこそ物言いをつけたい。

大健闘で戦ったので「不戦」ではないし
行司は軍配を炎鵬に上げていて、
しかも協議で同体取り直しとなり、
勝負ははっきりしていない。

もしかしたら勝ってたかも。

せめて
「残念負け」とか「健闘負け」とか「やむを得ず負け」などと言ってほしい笑い泣き

危険なので相撲を取らせないのは正しいと思うし、炎鵬には残念だったが仕方ないショボーン

大事にならなければと願っています。




【幕内休場力士】

先場所終わってから朝乃山と竜電への処分が決定し

星朝乃山は結局6場所出場停止という、キビシイものになりました(前場所から遡り6場所)

阿炎(あび)の時は同様の違反で3場所だったのに、6場所とは。。。
大関という地位を考慮して厳しめなのかはわからないけど、幕下三段目くらいまで落ちるらしい。
楽しい思いをした代償はあまりにも大きかったねチーン


星同じくガイドライン違反の竜電は、3場所の休場処分(前場所から遡り3場所)
どちらかといえば竜電のほうが内容がヒドイと思うけどねえー?



星そして高安も場所前の稽古で
なんとギックリ腰雷で初日から休み

先場所10勝5敗と2桁成績で、大関復帰を目指す場所だったのに!

でもこちらは明日3日目から出場することになったらしいですウインク
でも思い切り相撲がとれるかな!?




星ケガで序二段まで下がってから着実に上がってきて、ようやく4年ぶり返り入幕の宇良

この日を待ってたー笑い泣き


初日は大奄美に勝ちました○

今日は千代ノ皇に負け●

その千代ノ皇、勝利インタビューで
満面の笑みでした。


貴景勝と炎鵬が心配な2日目でした。