13日のこと

グループLINEラインで、星野源ちゃん話を振ったナオ友Yさん

さんざん源ネタで盛り上がったついでに

源ちゃんが通ってた小学校が、この辺では昔から有名な自然の公園に近いって話になり、

「明日は県民の日で、○○グリーンセンターが無料だよ」

と教えてくれた。

もう学校へ通う子もいないくなってから久しいので、県民の日なんてすっかり忘れてたにやり

天気も良さそうだし

「じゃぁ行こうかな。うひひニヤリ
「私も行こっかな。うひひウシシ

ってことで昨日2人で行って来ました爆笑


と言っても現地集合・現地解散だけど笑

私は駅からバスでバス
Yさんはナオト号車溜め息
パーキングはいっぱいだったそう。
そりゃ子どもたち休みだから、家族でワンサカ来るからね。


朝は曇ってたけど、こんな青空に!


水の出てない噴水の前で待ち合わせ。

私は東門から入り、まもなく出迎えてくれた埴輪と、噴水前の花壇の花ガーベラ



噴水の向かい側に菊の展覧会
どれも丹精込めて育てられ、見事な咲きっぷりでありますキラキラ
珍しい菊もあるのね~びっくり


このこんもりした厚物と呼ばれる大きな菊、
顔より大きい物や私の身長より高い物もあってビックリポーン
根元を見ると、なんと1本の茎が3つに別れて伸びている。支柱があるとはいえ、頭重いのにすごい!!



その後、大温室へ移動走る人

バナナの木の葉っぱの大きさ、、、
はっぱ半端ねぇびっくり2m以上あるよ!


ハイビスカスあったよハイビスカス
知らない植物がいっぱいでキョロキョロキョロキョロ


サボテンの温室も。

奇っ怪な形や「アアソウカイ」というふざけた名前とか爆笑

たくさんの植物の維持管理がたいへんでしょうね~びっくり



待ち合わせが11:00だったからもうお昼。


芝生の広場に行き、こんな大きな螺旋の滑り台の前でお昼を食べたよ~

コンビニでサンドイッチと小さいパンを買って、家から持ってきたみかん🍊やお菓子を分け分けしながら

2人でいろいろしゃべり倒し。爆笑爆笑


人は写っていませんが、芝生は全てシートが敷かれ、満員御礼状態汗


大人のファミリーやお友達同士もいたけど
とにかく子どもたちでいっぱい!

食べてる目の前、走り回る走り回る==笑

子どもは何でああ、走り回るかね爆笑笑

わんぱく広場の滑り台(やたら滑り台が多い)
その他の遊具にも、とにかくキッズがいっぱい女の子男の子女の子男の子女の子男の子

なんたってタダだからさ笑


ミニ汽車、うちも息子たちが小さい時連れて来て家族で乗りました。


食べた後はさらに歩いて

キレイな紅葉を見たり紅葉イチョウ

Yさんはいろんな樹木の名前をよくご存知です。私なんか名前の札を見なきゃわからないからねニヒヒ


山茶花が咲いていたら
「さざん~かのぉ   やぁ~ぁどぉ~音符ルンルン
と自慢の喉を披露してくれました拍手拍手

オモロー爆笑うずまき



そしておしゃれな洋館おねがいラブラブ
これは裏で、表に回ってみたら「大集会堂」でした。門扉が水色の孔雀で、またオサレブルーハーツ


「君が代」の歌詞に出てくるさざれ石だそうです。岐阜産。
数万年の歳月を重ねてできたと書いてありますポーン


右は皇帝ダリアとても背が高い木です。

帰る前は噴水と滝の時間にバッタリウインク



マンドリン弾いてるおじさんもいました。

春は桜も咲くし桜桜桜桜桜
いろんな花がたくさん見られて、もっと目を楽しませてくれるでしょうチューリップ黄チューリップ赤黄色い花コスモスクローバー


最後に園内のレストランでコーヒーコーヒーを飲んでから解散バイバイ


気持ちのいい秋日和太陽

ナオ友さんとのオトナ遠足ウインク
歩いた歩いた~走る人走る人走る人

近くで気軽で、楽しかった~ウインクチョキキラキラ