大阪の余震は落ち着いているのでしょうか?

今日のナオトは群馬公演カラオケ
ナオ友さんたち、参加します。
楽しんでねーパー


さて
賞味期限が切れないうちに書いておこうメモ


先週のナオト岩手公演の翌日16日は
地元のナオ友○inさんに小岩井農場に連れて行ってもらいました。
生さだ以来の2人でのドライブです車溜め息


青い空と緑の山が美しいキラキラ
BGMはナオト武道館ライブSaaかーたーくん シンプル3
(ボリューム小さっびっくり)



小岩井農場とは
岩手県雫石町と滝沢市にまたがる日本最大の民間農場です。
1891(明治24)年、当時の共同創業者
野義眞(おのぎしん)日本鉄道会社社長
崎彌之助(いわさきやのすけ)三菱社社長
上勝(いのうえまさる)鉄道庁長官
の3氏の名前の頭文字から名付けられました。

当時この地は不毛の原野

その為、防風林の植林や石灰による土壌改良
暗渠排水などの基礎整備に数十年を要したということです。



とっても広大な敷地です。


東京でいうと、山手線の内側の半分くらいの面積らしいですびっくり


乳牛が放牧されている所を通り牛


最初に行ったのは
星小岩井乳業の工場見学

中の撮影はご法度でした苦笑

ベルトコンベアでパックの牛乳がたくさん流れていました。

次にレジャー施設の

星まきば園


こちらなんと6月は盛岡市民とお連れ様1名に限り入場料無料ハートとのこと爆笑

○inさん盛岡市民、ありがとうおねがい

入ったらこんなの~んびりな感じ照れ



パンフレットに書いてある、イベントの時間割を見ながら最初に13:30~のバスツアー・小岩井農場めぐり  重要文化財コースの申し込み。
こちらは1人800円。



その前にテクテク歩いて移動走る人
11:00から
星ひつじショー羊羊羊

ひつじ飼いのおにいさんが、牧羊犬とひつじの動きを操ります。


軽快なカントリーミュージックが楽しい音符



下、ジャンプ力がすごい牧羊犬のフライ君と
毛刈りの時のポーズのひつじさん羊
この日はフライ君、少し空回り気味汗
自由すぎるひつじが1頭いて、手を焼いてた。

ひつじたち、もこもこしてかわゆす爆笑
顔の黒い巨大な「クロベエ」は、お兄さんが大好きらしくラブラブいつもベッタリくっついていました。



その後、トイレ🚺を探しに歩いてまきばのホールへ。
木工細工などを体験できる場所のようです。


その中に光と鏡の迷路キラキラ☆があって

迷える子羊たちの姿が写ってます。
どこが迷える子羊やねん。

床を見ながら進むも、鏡張りであちこち行き止まりガーン
2人でマジ迷子笑い泣き
ぐるぐるぐるぐるしながらうずまきやっと出口右矢印

イヤな汗かいたわ滝汗


そろそろお昼の時間、レストランとかけっこうたくさんあるけどどこにしようかキョロキョロ?


長くなったので、そこからはまた続きでパー