今日は各地で夏日や真夏日汗汗
暑かったですね滝汗


昨日「ゴールデンウィーク  」「穴場」で検索したら出て来たので~爆笑


都会のオアシスやしの木行ってきました!


おどろき、桃の木、
等々力(とどろき)渓谷霧
東京都の世田谷区にあります。




東急大井町線の等々力駅からすぐ!
駅前の成城石井の角を曲がるとすぐに「等々力渓谷入口」の看板。近くて嬉しいウインク


渓谷の中は3℃くらい涼しいのかな?


看板のすぐ下が階段になってて、渓谷に向かいます。すぐに赤い橋が。

ゴルフ橋といって、昔この辺りはゴルフ場だったらしいですゴルフ(ヒジョーにざっくり苦笑)


外からの強い日差しも、深い緑に遮られて爽やかです照れ七夕
川とか海とか、水辺って大好き爆笑


この川は谷沢川。
多摩川に注ぐこの川に沿って、散策路が続いてます。

途中狭くて、対向からの人とすれ違うのがギリギリの所があり、スリリングガーン


細かい魚がいたけど、大きい魚はいなかったみたい。水は澄んでいて底の方まで見えます。

場所によって海のにおいがした~


しばらく行くと不動の滝

滝の水が出ている所は竜龍の顔?
それともカエルカエルの顔?
滝といってもこじんまりだけど
等々力(とどろき)の名前は、この滝の音が「轟く(とどろく)」からついたとか。



その横の階段を登ると

等々力不動尊
とりあえず今月のナオトキラキラ大宮のライブの良席を50円で祈願お願い

真ん中が銅鑼(どら)みたいの
左右がシャンシャン鳴る鈴が4つ、ついてる



境内の中にソフトクリーム売ってる場所があって、暑いからすごく売れてたソフトクリーム

来る時、成城石井でサンドイッチとメロンパンを買ったからそれを食べた後、私も買いました。
抹茶とバニラのソフトクリームラブラブ
ゆずのソフトクリームと迷ったけどね汗

静かに、ゆっくり時が流れます照れkirakira


ソフトクリーム舐めながら2回ほど撮り直したから、ソフトクリーム小さくなっちった汗


木造の建築物は「舞台」と書いてありました。イベントなどで踊りや舞いをするみたい


不動尊の下には雪月花という甘味処
素通りにやり

この奥、さらに進むと日本庭園があったみたいだけど行きませんでした汗

せせらぎが爽やかアオキラ
もう少し風があれば、木々もザワザワして涼しかったと思うけど、今日はほとんど無風にやり

ここはいろんな種類の野鳥も生息していて
耳を澄ますと様々な鳥のさえずりが聞こえてきますニヤリおんぷ。


戻る途中、古墳時代末から奈良時代にかけて使われていた等々力渓谷3号横穴があって
左下が入口、すごく狭い!
縦70cm、横50cmくらいか。

中も狭いです。覗き窓だけ開いててプラスチックでカバーされてます(右下)

現存しているのは3号だけで、1号と2号の横穴は跡だけでした。


途中、地上に出る長い階段が。
20段×4つ分滝汗

野毛大塚古墳だっておねがい
古墳が見たいので登りまーす走る人


地上はメチャ暑いチュー汗しばらく歩いて到着

古墳の周りは子どもの遊具がある普通の公園



登れるみたいだから、もちろん登る~おんぷ。

頂上は割りと広くてコンクリート。
古墳の先に四角い石の台みたいになっているから、前方後円墳かと思ったら
帆立貝形古墳というらしい。
たしかに四角い部分が小さいかな。

この古墳は5世紀初頭の族長のお墓らしい。

帰りは環八(環状8号線)を少し歩いて、またすぐに渓谷に降りて木立の中を歩きました。


ゴールデンウィークといっても平日だったからかもしれないけど

たしかに穴場かもしれませんウインクキラキラ


石段や階段がたくさんあるし歩きにくいので、スニーカーとかでどうぞスニーカースニーカー

休み休みだけど、2時間半くらい登り降りして歩いたからねニヤニヤ

電車も行き帰り座れてよかったわー照れ

束の間の森林浴と爽やかな気分を味わいましたとさニヤリ