ネットニュースにもの申す。 | ***猫耳日和***

ネットニュースにもの申す。

こんばんにゃあしあと黒猫しっぽ黒猫あたま
猫耳でございますドクロ



最近地場続きで、今日は久々に小牧から仙台向けとなってますトラック




私は一切テレビを観ないタイプで、もっぱらニュースはネットニュースでチェックしてるんですが。











トレーラー???


記事を見てもらえればわかりますが、これのどこがトレーラー?


テレビのニュースの方はあまりわからないですけど、ネットニュースはトラックの区分がわからなすぎ。


トラックの事故って聞くとどうしても大型トラック等を連想しますが、いざ記事を見てみたら現場系のちっちゃいトラックだったり。

中型トラックって書いてみたり4トントラックって書いてみたり。


トレーラーが大型トラックになってみたり、今回のみたいに逆だったり。


ちゃんと調べてから記事にしていただきたいドクロ



それに関連して最近とある運転手仲間の方とこんな話題になり。






Wikipediaで大型トラックを調べたら、まさかの代表例にダンプが載ってる始末。


ダンプはダンプでしょ?


大型自動車=ダンプって認識って、仮にそう言う人が居たとしても少数派なのでは??


以前、一般の荷物で洗剤を積みに行った時。

パレットで段積みしてそのままパレットで積める仕事だったんですけど。


そもそも冷凍車でやる仕事ではないので当然まわりを見渡せば低床4軸のウイングだらけ。


わからない人の為に参考資料を。



画像はお借りしました。


これが所謂、低床4軸のウイングです。


ドライで一般をやってるような運送屋は大抵低床が主流な時代。


今は知らないですけど一昔前は指示書の段階で低床指定なんてのもよくあった覚えがあります。


話がそれましたけど。

んで、その洗剤積んだとこで荷物が組んであるパレットを段積みするも、上を1段取らないと門口が引っ掛かって入らない事が判明。



やっぱりよくわからない方の為に解説。
トラックの門口(もんこう)とは。




この黄色で囲った部分。
特に冷凍車はキーストンと言うT字型の床やジョルダーレールがある分、床が分厚いです。

んで、当たって入らないって言うのは



この上の部分を指します。




話を戻しますねドクロ


んで洗剤を積んでくれたリフトマンが言いましたよ。

「こないだ来た冷凍車は入ったんだからコレも入るだろ。」


ゲッソリニヤニヤゲッソリニヤニヤゲッソリニヤニヤゲッソリニヤニヤゲッソリニヤニヤゲッソリニヤニヤ

いやいやいやいや

まてまてまてまて。


冷凍車が全部同じ箱だと思っておられる様子ドクロ


冷凍車にももちろん 低床箱もあれば高床箱もあるし、メーカーによっても違うし!

冷凍車の場合だとフルハーフだったり矢野だったり東プレだのトレクスだの、トレモだったりトランテックスだったりとメーカーがあります。


冷凍車でも、冷凍食品をメインでやってるような運送屋だとツーエバーだったり。

ツーエバーがよくわからない人のための解説。


画像はお借りしました。

通常冷凍車の冷気が出る部分(エバポレーター、通称エバと言います)が箱の前についているのですが、より箱内を効率的に冷やすために箱の後方部分にもエバがついてる仕様を2(ツー)エバーと言います。
トラックを後ろから見ても門口上部が大変分厚くなっていてわかりやすいです。


話をまた戻しますが、それぞれのトラックのサイズに合った積み方が求められますねドクロ


ドライウイングを例に挙げても、内アオリ、外アオリで内寸もだいぶ変わります。

冷凍車でも断熱材の入り方によっても内寸が変わってきます。




なんだかただうんちくを語るブログになりましたがドクロ



要点をまとめると、ニュースを記事にする方はせめて4トン、大型、トレーラーの区別くらい出来てから記事にしてほしいですねって話でした!

6トン、8トンなんかのビミョーなトラックじゃ一般の人では車体の大きさで見るのか、ナンバープレートの大きさで見るかはわかりませんけどドクロ

トラックに乗ったこと無い人や、そもそもトラックに興味がなかったりじゃ尚更わからないでしょうね。

こういう場合はタイヤサイズを見ればすぐわかりますもんねドクロ

トラック運転手の場合でも、この道何十年てベテランの方と、数年のキャリアしかない方を比べた場合、話してくる内容がずいぶん違って面白いものですよドクロ

特にまだ数年のキャリアの方なんて、突拍子もないような面白い発言してきたりします笑い泣き


トラック運転手も奥が深いんですよ!






長くなりましたが今回はこの辺で。

冷凍車をこよなく愛する猫耳でございましたドクロ




また書きますドクロ