面接はそろそと慣れてきましたか?

 

15分とか、30分で「私のなにが分かるんじゃー!」と思ってしまうこと、あるよね。

 

私もそうでした。

 

 

最初の面接のとき、3月の4日だったかな、自分でも面接中に空回ってることがわかるくらいボロボロの面接で・・・

 

途中で帰りたくなっちゃったよ。

 

 

でも、最後に「今日の私の面接の改善点を教えてください」って聞いたんだよ。

 

怖かったけどね・・・・逃げてても仕方ないし。

 

 

「言ってることに一貫性がないね」

 

 

が答えだったな。

 

 

これが、私の面接の始まりで、すべてでもあったな。

 

 

 

その日から必死にどうしたら人に分かりやすく私が思ってることを伝えることが出来るか?ってすっごい考えた。

 

結局面接って、初対面の人にどれだけ自分をわかってもらえるかがすべてだと思うのよ。

 

今は。

 

 

着飾っても仕方ないの。

 

 

就活はじめた当初、12月とか1月、ホントに自分に自信がなくて、先輩とか友達が「いいこといっぱいあるじゃん!」って言ってくれても、そんなウソはいらないよ。私にはいいとこなんてないよ。って思ってたけど、、、今はそんな風に思わないな。

 

もとろん、こんな私でも認めてくれた会社があったってことが大きな自信になてるのは確かだけど、、、やっぱり、最後まで逃げなかった!ってのがでかいかな。

 

見方によっては私は最後で逃げたかもしれないけどね。最初に内定でた会社に行くことにして、すっごく行きたかった会社は辞退したこと。

 

 

すっごく、就活ってつらいじゃん。正直。

 

楽しい、なんていえるときもあるけど、、、全体的にみたら私はつらいことの方が多かったもん・・・

 

世の中にはフリーターやニートって言われる人もいて、つらいつらい就活なんてしなくてみ働ける仕事だってたくさんあるのに!!!!

 

自分からつらい就活へと向かっていって、その荒波のなかでもがいてる。

 

これだけで十分立派だよ!!

 

もっと自信持っていいと思うよ。

 

私はつらくなったら「下」をみて自分ががんばってる!ってことを実感させてたよ。

 

 

 

そんながんばってる自分を面接官に見せ付けてやってよ!!

 

根拠のない自信でもいいと思う!!

 

限られた時間の中で、今まで生きてきた自分の人生を凝縮させた言葉で伝えてやりなよ!!

 

 

がんばれ!!あともう少し!!