やっと一週間が終わりますね。

 

今週もお疲れ様。

 

私は、毎日ケータイ版リクナビで何度も何度も「企業からの返信」をチェックしていました。

なので、土日はリクナビの更新がゆっくりになるので、毎週ほっとした気分をちょっと味わっていました。

 

 

だんだん自分がやりたいことを言えるようになってきましたか?

 

 

私は面接を通じてどんどん自分がやりたいことが鮮明になってきました。

 

最初、私はとある経験をして、ものすごく証券業界に興味がありました。

 

  「これからの金融業界を支えていくのは証券!」

 

と本気で思い込んで、自分が本当にやりたいこととは違う動機で何度も何度も証券会社の面接を受けていました。

 

そう、わたしがやりたいことと、金融業会の未来、、、、似てるようで全く違うんです。

 

 

私は、私の様に金融に無知な人や不安を抱えている人にもっと、自分のお金、将来について真剣に考えて欲しい、と思っていました。

 

人が生きていく上で、お金はとっても大事なものだと思います。

だから、お金、金融を通じて自分の人生と向き合って!ということを呼びかける仕事をしたい就活しながら思うようになりました。

 

 

その一方で、今の金融業界は間接金融から直接金融へ、という流れが起きています。証券会社が主役になると思いました。

これは避けられない流れだと思います。

 

だから、わたしは証券会社で働き、この流れをもっと多くの人に知ってもらわなければ!!という使命感に燃えていました。

 

 

でも、私のの話しをしても証券会社の人は真剣に聞いてはくれませんでした。

 

 

すこし現実を知りました。

 

 

そんなとき、銀行は私の夢を真剣に聞いてくれました。

そして、「一緒にがんばっていこう」と言ってくれました。

 

 

私は銀行で自分の夢を叶えようと決心しました。

 

そう、振り返ってみると、私がやりたかったことは銀行でも叶えられるんです。

証券会社へのあこがれや社会的存在感への敬服から、私は証券会社しか見えていなかっただけだったのです。

 

 

 

自分のがしっかりしていれば、ちょっとくらい業種がちがっても夢は叶えられると思います。

挫折ではありません。妥協でもありません。

 

本当に自分が失ってはいけないところ、をもう一度確認してみてください。

 

 

それをきちんといえますか?

自信をもっていえますか?

 

 

 

自分の心に正直なって欲しいです。