今日はバイト先にちょっと早めに行って一時間ほど、SPIの勉強なんかしてみちゃったんですよ!


非言語はまぁそこそこできるようになったから今日から、言語能力にうつったんです!




で、まず出てきたのが



         同意語。



まぁ、日本語は確かに、似たようで実は違う意味を持ってる言葉が少なくもない。

しかし、問題なのが、その解説。















   似た意味の語句に惑わされない














コレが、解説っすか。。。。



いやいや、確かにその通りだ。似た意味の語句に惑わされては出題者の思う壺だ! ・・・・・肝に銘じておこう。






続いて、


      反意語。





同意語がくれば次は反意語だ!よしよし!





しかぁ~し!問題なのはこれまたその解説。

























対になる漢字を選ぶ













                             






・・・・脱帽。 






そのままやんけ。小学校の先生でももっとマシなコト言うと思うんですが。。。


ちょっとだけ、この問題集を買ったことを後悔・・・・




でも、まぁ、まだ言語は始まったばっかだし♪ってことで気を取り直して進めて行くと、、、、




きました!


 



      ことわざ。







確かにあたしはことわざが苦手だ!この前学校で受けた試験でも全然分からなかったしな・・・・ということで問題を解いてみる・・・・




   
   肝に・・・・・銘じる
   
   すずめの・・・涙

   二階から・・・目薬





案外いけるじゃないか!あたし!







でも、とりあえず解説を読んでみる。









































 数に限りがあるので、代表句は覚えておく












    















  完全にこの問題集を買ったことを後悔・・・・