彼女と知り合ってから、毎年、年明けに彼女の実家へ顔を出すのが恒例になりつつあります。

今年ももちろん、四国へ飛行機

1/5、私の仕事が終わってからみんなで羽田へ行く予定でしたが、1/1に起きたJAL滑走路の事故の影響で予約していた便がまさかの欠航にガーン

そうなるともう、便を変更するしか方法はなく、一つ前の便になんとか変更は出来たものの、正直言って私が仕事を終えてから一度家にみんなを拾いに帰ると間に合わない…もやもや

てことで、彼女と子供達は電車で羽田へバス

私だけ仕事の後そのまま羽田へ直行車くるくるダッシュダッシュ

無事に変更した便に間に合うことができましたアセアセ


1日目は松山空港に到着してからそのまま銭湯に行き、彼女の実家にお泊まり電球

2日目は本場のうどんを食べたい!!ということで、有名なうどん屋さん、もり家へキラキラ



彼女かきあげうどんミニ。

ミニだけど十分大きい気がする。

でもお隣さんが普通サイズの頼んでたけど、それをみてしまうと確かにミニだわ笑い泣き

江ノ島とびっちょのしらすかき揚げ丼くらいの大きさで、さらにもり家のかき揚げのほうが分厚いんで、もうこれもり家の圧勝!!びっくりびっくりびっくり



私は鶏天セットと、梅干しの天ぷら初めて見たから頼んでみた電球

ほぉ…という感じ。笑

梅は、揚げても和えても煮ても梅だな口笛



うどん食べた後は、高知駅に予約したホテルにチェックインしたあとひろめ市場へラブラブラブ

ひろめ市場は、いろんなお店が中に入ってて、好きなところで好きなものを買って飲み食い出来るのだけど、17:30じゃ遅かったみたいで既にできあがってるグループがたくさん。

す、座れないガーンガーンガーン



各々食べたいものを入手したのだけれど、どこもテーブルは満席驚き

子供も、カツオ食べるの楽しみにしてるのに、全然座るところが確保できず…うろうろすること、20分くらいかな?

食べ物の持ち込みはOKだけど飲み物ワンドリンク制のイモバルTOSAYAMA男爵でカウンター席をゲットキラキラ



息子も、ようやく鰹のたたき食べられるルンルンと嬉しそうに席につきました電球

私は鰹のたたき苦手なのであれなんですけど、彼女も長男も次男も、鰹のたたき、うまーっラブラブってなってましたね笑



私は、鯨のお刺身と生しらす、梅水晶。

蟹味噌は彼女用グッ



飲み物だけじゃ申し訳ないので、イモバルTOSAYAMA男爵で白レバー頼みましたけどおいしかったですよラブラブ



雰囲気楽しめたから結構もう満足で、とりあえずホテルに戻って子供達お風呂に入れてホテルのWi-FiとSwitch繋げてあげて、私は彼女と再び高知駅へ二次会に生ビール

高知が、イメージと違い過ぎて、なんか凄かったわ。笑

飲み屋たくさんあるし、アーケード商店街も大きくて、歩いて回るの楽しいし。屋台みたいなお店もたくさんあったし。

で、2軒目はこちら。



縁側で飲んでるのが気になり。

ぜひ私たちも縁側で飲みたいと思いまして。

お店はすごく賑わっていた日本酒

縁側なのに、なんか遠赤外線灯?で寒くなかったしおねがい

すごくよかったよラブ



二次会だからこってりしたものはあまり頼まず、野菜系が多いけども笑い泣き

ししとう、茄子、チーズ明太生ビール







高知は四万十のイメージしか無かったので、飲み屋たくさんあって、あ…住みたいびっくりとか思っちゃったよね。笑

仕事に困らなければ移住してもいいんだけどねおねがい

とかそんな話をしながらまた愛媛に戻りました。

坂本龍馬で有名な桂浜公園行って水族館も行ったけど、水族館のドクターフィッシュで子供のアトピー悪化しましたガーンガーンガーン

なんか、ドクターフィッシュって瘡蓋とか大好物らしくて、確かに長男のところには尋常じゃないくらいのドクターフィッシュが集まってたわけおいで

そしたら、帰り道にかゆいって言い出して、みたら腕までブツブツチーンチーンチーン

というわけで、長男は今後ドクターフィッシュ禁止令発動…泣くうさぎ


1/9、無事に帰ってきましたスター

次は2月末にマカロニえんぴつのライブがあるのでそれまでまた頑張ろうと思います電球