先月の26日に受験したSEO検定3級。

いやー…正直言って、あんまり自信なかったんですよね。


テキスト読み終えてから、なんだかんだと問題集手付かずで検定日当日を迎えたわけなので…驚き

幸い、検定の時間が午後の1番最後の時間帯だったので、朝4時に起きて問題集と過去問をやって丸つけして間違えたところを見直して…。

あー、検定日当日の朝から問題集と過去問をやり始めるなんて、我ながらどうかしてる…滝汗滝汗滝汗

そんな状況なら、普通、一夜漬けしててもおかしくないのに、しっかり眠って早朝から追い込むっていうね。ある意味メンタル強い?笑い泣き

いや、ここまできたらもはや、メンタル云々の話ではないかアセアセ


過去問は、4級の時と同様で東京版と大阪版の過去問をやったのですが、まぁどちらもまた77.5%とかで80%以上が合格ラインなのにこれまたスレスレで届かずうずまき

でも、スレスレってことはさ、この間違えたところさえ見直してミスらなければ、ワンチャンいけるんじゃ??ということで、とにかく間違えたところだけを見直して試験に挑みました!!


でもねー…見たことない問題出てきたり、あとは4級のさ、ちょっともう記憶がうっすらなってたところの問題が出てきたりしてさ、結構即答できなかった問題があったから、まぁ検定受けてみたものの、勉強時間足りてないのは明らかだったし、なんか自信なくて泣


だから、受験した後に次の試験日を調べてさ、次回の東京会場12月17日の試験が受けられるように予定も空けておいてたんですよね、実は。。

それくらい、ちょっと80%とれる自信がなかったんで。


で、昨晩郵便局の不在票が入っていて、再配達の申し込みは17時までだからもう当日中は無理で。

でも、郵便局のゆうゆう窓口は19時までやってるみたいなので、不在票握りしめて郵便局まで取りに行ってきましたおばけ

郵便局止めの連絡もしてないのに。笑

連絡入れてないんだけども、私の荷物あります?て滝汗滝汗滝汗

そしたら、レターパックライトって書いてあるしただポストに入らなかっただけだからすぐ見つかると思うのでちょっと待っててねって言われて、ドキドキしながら待ちました魂が抜ける


4級の時は認定証が入ってるからレターパックライトだったけど、これって落ちてもレターパックライトで届くのかな…とか考えつつ。

で、受け取り次第、その場で開封するっていうね。

郵便局で。笑

なんとなく、薄い気がしたの。4級の時より。

あー、これ認定証入ってないから薄いんだー…て思って開けたのよチーン





入ってたー!!ポーンポーンポーン

ちゃんと、

認定証入ってたー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



え、嬉しい…嬉しいんだけども。けども。

何点だったのだろうか?目

と思ったら、意外と取れてた滝汗

てか、4級の時と同じで、80問中71問正解でしたびっくりびっくりびっくり



兎にも角にも安心しました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

問題集と過去問を試験日当日に初めてやっただけという勉強時間の少なさなのに、なんとか受かりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まぁ、SEO検定は勉強さえしてれば合格率は高いので受かるとは思うけど、悩んだ問題多かったから今回はほんとにダメだと思ったよアセアセ


これで安心して年越せます昇天昇天昇天

よかったおねがい


SEO検定3級合格への道のりを記事にしました↓