パート先の社長に、諸々の理由があって出来れば今月限りで辞めたいと伝えたところ、ちょっと話そうと言われて二人で話しました。
諸々の理由ということで、まずは家計の問題で、パートじゃやりくりできないから社員としてフルタイムに戻したいという話をしました。
でも、それだけじゃ、うちの会社でなんとか続けられないものかと社長が悩み始めてしまったので、結局一番辞めたくなった最大の理由、社長の息子、長男と合わないという話をしてしまいました
私は、長男と関わることが精神的に苦痛だと話してるうちに、色々言われたことを思い出してしまい、泣いてしまいました。
すると、辛い思いさせてごめんねと言って社長もほろりと泣いちゃって、ほんと社長はいい人だから、なんか、心が痛かったです
お金がないことの辛さは僕もよくわかるから、きっとそれだけで精神的につらいのに、さらに長男のことでつらい気持ちにさせちゃってごめんて社長が泣くから、なんかこっちまで申し訳なかったです
もう一度だけ、なんとか続けてく方向で考え直してもらえないか?と言われて、長男と一緒に仕事をしないように第二倉庫のほうで仕事をするか?とか、そんな極端には上げられないけど時給を高めにするとか、そんなような提案をしてくれました。
しかし、私がここで中途半端な言い方をすると辞めるに辞められなくなって自分の首をしめてしまうと思い、月20万以上の手取りがないと厳しいと言いました。
やっぱりその額となると、うちの会社では正直言って難しい。けど、なんとかうまく続けていく方法はないだろうか?と、考えてくれてるようでした。
俺も考えてみるから、また後日話し合おうと言われました。
こうして出会えたのもせっかくの縁なんだし、一度嫌になっちゃうともう辞めたいってなる気持ちもわかるんだけど、辞めない方向でなんとか考えてみようよって。
正直、ここまで親身になってくれると思わなかったし、もらい泣きまでしてくれて、個人的には社長の気持ちには応えてやりたいし、そこまで言ってくれるってなかなか無いと思ったよ。
でも、断る方向でいます。
心を鬼にして!!
自分のために。
せっかく働くなら嫌な気持ちで働きたくないからね。それならもっと気楽なところで働きたいし。
そもそも、そこまで我慢して続けるような給料じゃないからね。