どんなにいい景色の家に住んでも、どんなに好きな仕事に就いても、そこでの人間関係がうまくいかないと、たちまち憂鬱な毎日になります。

ある夫婦の会話です。

妻「ねぇ、これ体にいいって、テレビで言っていたから買って来たのよ。
  あなたも飲む?」

夫「なに、それ?」

妻「ダイエットにいいサプリメントなの。
  食後に飲むと、脂肪分が体に吸収されにくくなるって。
  二の腕とおなか、気になってたのよ」

夫「バカだなぁ、そんなの飲むぐらいなら、もっと運動しろよ。
  だいたい、カロリー摂取量が、カロリー消費量を上回っているから太るんだ」

妻「それくらいわかってるわよ。それが出来ないから苦労してるんでしょ」

夫「サプリメントなんて、怪しいんだよなぁ。医学的根拠、あるの?案外、テキトーだよ。
  それより、もう風呂の用意できた?」

妻「なによ!自分で入れたら?いつも私にさせてばっかり」

夫「そんなの、お前の仕事だろ。
  オレは、外で働いて疲れてるんだ。
  家のことをやるのが妻として当然のことじゃないか」

妻「何その言い方。
  私だって、掃除とか、洗濯とか、買い物だって、大変なんだから。
  自分だけが働いてるなんて思ってもらったら困るわ」

夫「なんだと!いい加減にしろ!」

妻「いい加減にしてほしいのは、あなたのほうよ!」

夫「もういい!やりたくないなら勝手にしろ!」

妻「そんな言い方ってないでしょ!
  あなたっていつもそうなんだから!」

と、夫婦で会話をすると、いつもこうなってしまう……、というお悩みの方、ありませんか?


また、職場でこんなこともありますね。

上司「君、頼んでおいたあの報告書、出来た?」

部下「え?あ、いや……」

上司「なんだ、まだ出来てないのか。遅いぞ」

部下「あの、ちょっと他にも依頼されたものがありまして……」

上司「期限は守ってもらわないと困る」

部下「申し訳ありません。しかし、今日も午前に会議が……」

上司「言い訳を聞きたいのじゃない。いつやれるんだ?」

部下「……」(クソー、オレの言い分も聞いてくれよ!)


上司や同僚との人間関係にも、悩んだことがない、という人はないでしょう。


夫婦の間でも、上司と部下、同僚同士でも、お互い仲良く幸せに生きたい、という願いは共通しています。

なのに、なぜか
「うまくいかない」
「関係がギスギスする」
「すぐケンカになる」
など、問題が多発します。

どうしてでしょう?

どんな場合もそうですが、結果には必ず原因があります。

「人間関係がうまくいかない」
という結果にも、必ず原因があるのです。

また、「良い人間関係」にも、もちろん原因があります。

良い結果を得るには、その“タネ”(原因)を知って、
“タネ蒔き”を実行しなければなりません。

悪い結果を避けるには、その“タネ”(原因)を知って、タネを蒔かないように努める必要があります。

仏教を説かれたお釈迦さまは、私たちに引き起こる良い結果、悪い結果は何によって決まるのか、それぞれの原因について、関係をハッキリと教えておられます。


ペタしてね