ある夫婦の会話。


妻「ねぇ、これ体にいいって、

  テレビで言ってたから買ったの。

  あなたも飲んでみる?」

夫「なに、それ?」

妻「ダイエットにいいサプリメントなの。

  食後に飲むと、脂肪分が体に吸収されにくくなるんだって。

  二の腕と おなか、気になってたのよォ」

夫「またそんなのに頼って…。

  そんなの買う前に、もっと運動したらどうだ?

  カロリー摂取量が、

  カロリー消費量を上回っているから太るんだ」

妻「それくらい あなたに言われなくてもわかってるわよ。

  それが出来ないから苦労してるんでしょ」

夫「だいたいサプリメントなんて、怪しいんだよなぁ。

  医学的根拠、あるの?

  うまいこと言って、所詮は儲けが目的だろ。

  それより、もう風呂の用意できた?」

妻「なによ!もォー!!

  自分で入れたら?いつも私にさせてばっかり」

夫「そんなの、お前の仕事だろ。

  オレは、外で働いて疲れてるんだ。

  家のことをやるのが妻として当然のことじゃないか」

妻「何その言い方。

  私だって、掃除とか、洗濯とか、買い物だって、大変なんだから。

  自分だけが働いてるなんて思ってもらったら困るわ」

夫「なんだと!いい加減にしろ!」

妻「いい加減にしてほしいのは、あなたのほうよ!」

夫「もういい!やりたくないなら勝手にしろ!」

妻「そんな言い方ってないでしょ!

  あなたって いつもそうなんだから!」


夫婦で会話をすると、

ついついケンカモードになってしまう、

とお悩みの方、ありませんか?



夫婦に限らず、上司と部下、友だち同士でも、

お互い仲良く幸せに生きたい、

という願いは共通しています。


なのに、なぜか

「うまくいかない」

「関係がギスギスする」

「すぐケンカになる」

など、問題が多発します。


どうしてでしょう?


どんな場合もそうですが、

結果には必ず原因があります。


「人間関係がうまくいかない」

という結果にも、必ず原因があるのです。


また、「良い人間関係」にも、

もちろん原因があります。


良い結果を得るには

その“タネ”(原因)を知って、

善いタネを蒔いていくことが大切です。


悪い結果を避けるには、

その“タネ”(原因)を知って、

悪いタネを蒔かないように努めなければなりません。


「結果」を“運命”という言葉に置き換えれば、

良い運命、悪い運命は、

いったい何によって決まるのでしょうか?


運命の原因と結果の法則について

これから紹介していきたいと思います。


◆ ひとりごと ◆


少し昔の話になります。

東京見物に行くことを夢見る山奥の老夫婦。

経費の関係で、おじいさんだけ行くことになった。

ばあさんの土産に何を買おうかと思っていた時、

目に飛び込んできたのがコーモリ傘だった。

初めて輸入された頃、田舎の村では誰も見たことがない。

店の人いわく、

「これさえさしておけば、どんな雨でも体が濡れませんよ」

とのこと。

早速、購入して帰宅。ばあさんに見せ、

「これはなぁ婆さん。雨の降った時にさす物じゃ。

 これさえさしておれば、どんな雨でも濡れんのじゃそうな」

と語り、二人して雨の日を楽しみに待つ。

そして、待望の雨。

コーモリ傘をさし、村中をひと回りして帰って来た。

ところが、ずぶ濡れ。ばあさんも、

「あんた、東京の人にダマサレてきたのやね」

おじいさん、しゅんとする。

これまた当然。

なぜならおじいさん、さすはさすでも、

刀のように腰にさしていたというのだから。


これなら笑い話だけれど、

聞き誤りで人間関係を損なっていることが

どれだけあるか、反省させられます。


朝礼で学んだ話でした。




* 仏教のこと、親鸞聖人のことがわかる勉強会です。

http://www.shinrankai.or.jp/koza/bukkyo.html


* mixi(森安のページです)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4172667

* facebook(森安のページです)
http://www.facebook.com/h.moriyasu