皆さん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?
全国的に雨模様のようですね。
5月23日(日)は、富山県射水市の親鸞会館で御法話でした。
演題は「三世(さんぜ)因果(いんが)の道理」について。
今回は、なんと私の母と祖父も御縁がありました。
今年90歳になる祖父は、長崎から羽田を経由して富山へ。
母は、千葉に住んでいますが、羽田で祖父と合流し、富山まで来ました。
※祖父は、詩吟の先生をしていて、こちらのサイトで詩吟を聴く事が出来ます。
○南無六字の城(頼山陽)
○往生の一路(法霖)
何億年、何兆年と、果てしない過去から続く私たちの生命の歴史の中で、
人間に生まれ、仏法の教えに遇うことは、1等の宝くじを100回連続で当てるよりも難しいこと。
尊い仏縁を喜ばずにはおれませんでした。
さて、三世因果の道理とは、何か?
これは仏教の根幹の教えです。
これがわからなければ、仏教はどれだけ聞いても絶対にわからない、という大事な教えです。
仏教とは、お釈迦さまの説かれた教えです。
約2600年前、インドに現れたお釈迦さまが、
35歳で仏のさとりを開かれてから、
80歳でお亡くなりになるまで45年間、
説いていかれた教えを今日、仏教とも仏法ともいわれます。
「仏教は因縁を宗(しゅう)とす。
仏の聖教(しょうぎょう)は浅(せん)より深(じん)に至る。
一切法を説くに因縁の二字を出でざるを以てなり」
(維摩経:ゆいまきょう)
と説かれているように、お釈迦さま一代の教えを貫いている根本教理は、
「因果の道理」であることは、何人も疑う余地がありません。
いわゆる、「まかぬタネは生えぬ」で、原因なしの結果は絶対に認めないし、
「まいたタネは必ず生える」と教えます。
しかも、因と果の関係は常に
「善因善果、悪因悪果、自因自果」
であることが説き切られています。
このように、
「善因善果、悪因悪果、自因自果」
の因果の理法を離れて仏教はあり得ませんが、それは単に現在世だけにとどまらず、
過去世・現在世・未来世の三世(さんぜ)を貫いて説かれているところに、
仏教の因果律の精粋があるのです。
これを三世因果(さんぜいんが)といい、仏教の旗印(はたじるし)となっています。
だから「仏教を深信(じんしん)する」ということは、
「三世因果を深信する」ということです。
では、過去・現在・未来の三世は、どのような因果関係によって成立しているのか。
『因果経』には、
過去の因を知らんと欲すれば現在の果を見よ。
未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ。
と、鮮明に説かれています。
過去の因は現在の果に現れており、未来の果は現在の因によって発現するのだから、
現在の自己の上に、無限の過去と永遠の未来を知見できることを教えているのが、三世因果の理法です。
ですから仏教は、
「現在の自己を徹見すれば、自己の過去も後生もみな分かる」
と教えています。
因果の道理の詳しいことは、ここに載せてあります。
━ ぴょんたの ◆◆
◆◆ ひとりごと ━
昨日の夜は、お好み焼きを作って食べました。
富山に来て、初めて作りましたね。
キャベツを細かく刻みます。今回はモヤシも入れました。
モヤシはそのままでは混ぜにくいので、指でパキパキ砕いていれました。、
邪道だと言われそうですが、お好み焼き粉を入れ、タマゴと牛乳を入れて混ぜます。
よく混ぜて、そして熱くしたフライパンに生地を流し込み、
お肉をのせ、そして少しレンジでチンした焼きそば麺をのせます。
ひっくり返し、ジュウジュウ……。
というような感じで、手軽に美味しく作れてしまうお好み焼き。
あとは、ソースとマヨネーズを適量かけて「いただきます!」
学生時代は、よく作ってました。
トッピングもいろいろ工夫できるから、味のバリエーションもいろいろ。
チーズとか、おもちとか。
こんなお好み焼きもあるよ!
というのがあったら、ぜひ教えてくださいね。
*今回のひまわり日記 はいかがでしたか?
「へぇ!」「なるほど!」「勉強になった」
と思われた方、クリック投票をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://clap.mag2.com/treclisast?pyonta
皆さんのクリックのおかげで、ランク上位に入ってきてます。
本当にありがとうございます。
ブログ村ブログランキングに参加中!クリックで応援してね☆
人気ブログランキングに参加中!こちらもクリックよろしくです♪
★まぐまぐでメルマガを発行しています!(ほぼ日刊)
【昨日より今日が前進 言葉で親しむ仏教講座】
携帯電話でも読みやすい1分で読める法話です。
ちょっとしたヒントで、昨日より今日、一歩でも
前進できたら、きっとすてきな一日になるはずです。
メルマガの登録・解除は、こちら からどうぞ。
携帯の方は、ここに空メールを送って登録が出来ます。
QRコードをご利用下さい。
↓
□━●━○━●━□
ぴょんたの
ひまわり日記
■━○━●━○━■
▼ 【mixi】 でも読めます☆ マイミク歓迎です!!
▼ 【Twitter】 でつぶやいてます☆
ブログやメルマガにない、ひそかなつぶやきが
聞こえてくるかもしれません。
親鸞会では、親鸞聖人の教えをお示しして、
『正信偈』や『歎異抄』の意味をわかりやすく解説しています☆
どなたでも参加できる無料の勉強会です☆