「人生」







と聞くと、何か小難しい感じがして、面倒くさいと思う人もあるでしょう。
















「そんなことを考えたって暗くなるだけ」








とどこからか、そんな声さえ聞こえてきます。












どうも人生を考えることは、敬遠されがちな気がします。












でも、あの芥川龍之介はこう語っています。












「人生は一箱のマッチに似ている。








 重大に扱うのは莫迦莫迦しい。








 重大に扱わなければ危険である」









 (『侏儒(しゅじゅ)の言葉』)












どこにでもあるマッチ箱を、重大に扱うのはばかばかしい。












しかし“マッチ一本火事の元”。












確かに重大に扱わなければ危険です。












自分の人生ほど重大なことはないのに、








ある人は目を背け、ある人は腫れ物にでも触るようにしているのは、







どうしたわけでしょう?
















明るいことを考えれば明るくなる。








暗いことを考えれば暗くなります。
















人生を考えるとイヤーな気持ちになるとしたら、








その人生に、何かイヤーなものがあるということではないでしょうか?












ならば、どうして放っておけるでしょう。
















お釈迦さまは、私たちを本当の幸福へと教え導いてくださっています。








だからこそ、真実から目をそらさず、








勇気を出して、自らの人生と真正面から向き合うことが大切です。












仏教を説かれたお釈迦さまは、『仏説譬喩経』の中で、








有名な譬えを用いて、人間の本当の姿を教えておられます。








譬え話の解説を続けたいと思います。
















※例え話はこちら→「人間の実相の譬え話」







※例え話を動画でご覧になることができます。














「虎」に譬えられたものとは、一体、何なのでしょう?












獰猛な虎に例えられたのは、







「自分の死」であり、追いかけてくるのは、







無常の風の激しさを表しています。
















「死んだら死んだ時さ。死なんて怖くないよ」








と言う人も、健康診断で再検査を通告されると、急に元気がなくなります。








結局それは、死が怖いからに違いありません。
















人間には5つの願いがあるといわれます。












 一、いつも三月、花のころ。








 二、おまえ十八、わしゃ二十歳。








 三、死なぬ子三人、皆、孝行。








 四、使って減らぬ金百万円。








 五、死んでも命のあるように。

















この中で、どれか一つと言われれば、やはり5番目の








「死んでも命のあるように」








を選ぶのではないでしょうか?












命あっての物種で、絶対に「死にたくない」のが人間なのです。
















ところが作家、ヴィクトール・ユゴーは、












「人間は不定の執行猶予期間のついた死刑囚だ」












と言っています。












すべての人間の悲劇は







遅かれ早かれ死なねばならないところにあります。











ひまわり日記・親鸞会の講師の一人はこんな人-上は大聖世尊より始めて……













「上は大聖釈迦牟尼世尊より始めて、







 下は悪逆の提婆に至るまで、のがれ難きは無常なり」












で、世の一切の有情はこの猛虎のために白骨に化したのです。












西洋のある哲人は、こう言っています。












「生きるということは、








 死が何時も妨げられていることであり、








 死の猶予に外ならぬ。












 我々の呼吸は、死との不断の戦いであり、








 しかも必ず終いには敗けると定まっている戦いなのだ。












 我々は生まれた時からすでに死の掌中にあるが、








 死は、その餌食を呑みこむ前に暫く、それを弄ぶのだ。












 かくて我々が少しでも長命しようと、








 非常に配慮し、気遣うのは、








 あたかもシャボン玉を吹いて








 終には破滅するに間違いないことを知りながら、








 それを出来るだけ大きく、長い間ふくらまそうとするに等しい。












 かくの如きの悪戦苦闘の中で、








 彼らが堪えてゆくのは、








 生を愛するよりもむしろ死を忘れるにある。












 然るに、死は何時もその背後に








 離れず時々刻々に迫っている。












 暗礁と渦巻に満ちた大海で








 人間はあらゆる手段と尽力でそれを切り抜けても、








 死という最大の危機、根底からの破滅はさけられない。












 取りかえしのつかない破船に近づきつつあるのを知りながら、








 その方に向かって舵を取っているのだ」













誠に恐ろしいことではないでしょうか。








ですが、真剣にそうだとは思わない心が、もっと恐ろしいのです。












(つづく)












■┓徒然なる ●┓




┗● ひとり言┗■









最近、かなり忙しい状況が続いて、なかなか更新できていませんでした。








ご心配をおかけしてすみません。












12月に入りましたね。








今年も、あと1ヶ月です。












暖冬と言いながら、早速、足がしもやけになりました。








毎年恒例です。








25年連続しもやけ?? ぐらいの勢いです。








業ですよねぇ、ほんとに。












なので、足がかゆい私です。












昨日は、富山県の小矢部市で、昼、夜と勉強会で話をしました。







いつものクロスランドおやべです。












人は皆、誰でも、幸福を求めて生きています。








ところが、努力しているにもかかわらず、幸せはやってこず、








苦しみ悩みがなくならないのは、いったいどうしたわけでしょう?








どうして、そのようなことになってしまうのか?








その原因をお釈迦さま親鸞聖人はどのように教えておられるのか、








このことについて話をしました。












お金があっても、立派な家に住んでいても、好きな人と一緒になっても、








それでも満たされない心、それでも解決されない不安、








その元凶とは何か?












仏教にハッキリと教えられていますよ。








聞いてくださいね。



































































































































































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