本日、3月8日は、みつばちの日だそうです。
ちなみに、8月3日は、はちみつの日(笑)。
自分の姿を知ること以上に大切なことはありません。
昔、エジプトのスフィンクスは、砂漠を旅する旅人に、こんな質問をしました。
「始めは四本足で歩き、中ごろは二足となり、終わりに三足となる動物は何か」
答えは、ご存知の方も多いですね。
そう、「人間」です。
つまり、人間に向かって「人間とは何ぞや?」と問うているわけです。
人間が人間自身を知らずに生きている、ということでは人間失格!!
生きる資格がない、とスフィンクスは食い殺したのでしょう。
(あぁ、おそろし…)
なので、その「本当の私」について、学んでいます。その第3回です。
・・・・・・・・・・
本当の私を知るには、鏡のお世話になるしかない。
では、どんな鏡が世の中にはあるのか?
実は、3枚の鏡があります。その1枚1枚を検証してみましょう。
★他人の評価で自分を知る鏡
――「他人」という鏡
まず浮かぶのが、「他人」という鏡でしょう。
他人の目に自分はどう映っているか。他人の評価した自分ということです。
私たちは、この鏡を大変重視し、信頼を置いています。
だから「他人に笑われるようなことをしたらダメ」「後ろ指さされるような人間になるなよ」と教育されてきました。
つまり、他人という鏡によく映る人になりなさい、ということです。
しかし、他人という鏡は都合によってコロコロ評価が変わります。
大学の授業で、「この授業は、出席するかどうかは関係ない。テストの点数で評価するから」という教授。
授業は、出なくていいし、しかも、テストも、簡単な選択肢だけの問題。単位はバッチリ。
「あ~、いい教授だなぁ」
と評価は上々。
ところが、別のおカタイ教授は、
「毎回、出席をとるし、レポートも試験もあるから、覚悟しておくように。この授業は、毎年、半分は単位を落とすからな」
と言って、生徒はビビッてました。
実際、クラスの半分の学生は、単位を落としました。
すると「あの教授、最悪だよなぁ」と、評価は最低。
ところが、学年が上がって、友人は、あのおヤサシイ教授の研究室へ。
自分は、なんとおカタイ教授の研究室に配属。
ガーン!!
だめだ、これで卒業も就職もあきらめなければ…。
と思ったところが、意外にも研究室の評価が高く、一流企業からも引く手あまた。
第一志望の企業から内定をもらうことが出来た。
友人の入った研究室は、いい加減であったため、年末になっても内定も取れない始末。
こうなると、おカタイ教授には「あの先生、しっかりしてて、本当にいい先生だ」と、評価はガラリと変わり、
友人のいる研究室の教授に対しては「やっぱあの教授だめだわ」と評価はがた落ち。
結局、自分の都合で他人を評価していることがわかります。
「今日ほめて 明日悪くいう 人の口
泣くも笑うも ウソの世の中」(一休)
今日はベタ褒めでも明日はボロクソに言うのが人の口(「他人」という鏡)。
だから、他人の評価など当てにならない。褒められて有頂天になるのも、悪く言われて泣いているのも、そらごとだ。
褒められたとて、その人が善人とはいえぬし、悪く言われているから悪人とも決まらない。
その時々で変わるのが人の評価だと、一休はスッパ抜いています。
心というのは、盆の上の卵のようにコロコロ変わるから、ロを一つ取って「ココロ」といわれるそうな。
コロコロ変わる、他人の心で評価した自分が、本当の私を映しているとはいえないでしょう。
もちろん他人からどう思われようが、構う必要はない、聞く耳を持つな、というのではありません。
真実の自己を映す鏡ではない、ということです。
(つづく)
・・・・・・・・・・
ついつい、他人の言葉に一喜一憂する私たち。
気にするな、と言い聞かせても気にしてしまいます。
それほど、他人という鏡に“自分の姿”を依存しているからでしょう。
でも、他人の評価で、自分の価値が上がったり、下がったりするわけではないのですから、
有頂天になる必要もないし、沈み込んでしまうのも馬鹿馬鹿しい、ということですね。
■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■
昨日、アールグレイの紅茶を買いました(一番安いの…)。
で、早速、今日、飲んでます。
いやぁ、いいねぇ~☆
香りの作用というのでしょうか。
気持ちが落ち着きます。
やる気も出てきます。
紅茶、いいですよね♪
ちなみに、画像は、お気に入りのカップ。
(中には、アールグレイが…)
(*^-^)
ブログランキングに参加しています。
愛のワンクリックで応援よろしくです☆
↓
にほんブログ村
人気ブログランキング
□━●━○━●━□
ぴょんたの
ひまわり日記
■━○━●━○━■
[発行人]
森安秀邦(ぴょんた)
[Profile]
昭和50年4月13日、ロンドンで生まれ、5歳で日本へ。
英語はすでに忘れ、日本語で精一杯(笑)
小学生のときは、サッカーに没頭。
中学時代は、香港で過ごし、
高校時代は、陸上部(種目は400mH)でした。
スポーツも好きですが、美術系も好きです。
大学は工学部環境工学を専攻してました。
ベイクドチーズケーキと肉ジャガが大好物。
職業は、仏教(浄土真宗)の講師。
浄土真宗親鸞会の講師として法話や勉強会などで話をしています。
▼ よろしければ、お友だちにも紹介してくださいね (^^)/
配信希望は「ひまわり希望」とメールでお知らせ下さい。
→ h-moriyasu0193@nifty.com
▼ バックナンバーは、ここから見れます☆
→ http://ameblo.jp/go-go-pyonta/
▼ 親鸞会公式ホームページはこちらへ☆
→ http://www.shinrankai.or.jp/
▼ 仏教の内容を、もうちょっと深く学んでみたい、という方は、
気軽にお声をかけてください。
お近くの勉強会をご案内します☆
→ h-moriyasu0193@nifty.com
▼ 配信停止は「配信停止希望」とメールでお知らせください。
→ h-moriyasu0193@nifty.com
発行部数:97部(目指せ100部!!)