”拡散希望 ”悲しい条例・・”” | 関(仮名)の価値化ブログ

関(仮名)の価値化ブログ

私が日々行っていることを価値化するために努力するブログです。
いろいろなことについて書きます。
記事のテーマを参考にしてご覧ください。

フォロワーののぞみさんのブログのリブログです。
 

 
 
野良犬や野良猫を駆除するために撒いた毒餌の場所を移動したら罰金▪▪▪▪の額を上げるってハナシ。
 
 
いい歳した大人が雁首揃えてこの程度のアイデアしか出せないってのはいかがなものかと。
 
 
野良犬や野良猫が増えるのは、飼い主が悪いからですよ。
 
ところが世の中ってのは
野良犬が増えると自治体は何をやってるんだと文句を言う。
 
保護して餌代がかかれば自治体が無駄な金を使ってると文句を言う。
それじゃあと殺処分すれば可哀想と言う。
 
結局、何をしても文句を言われる。
何でそんなことになるかと言えば、
誰が悪いのか。
をハッキリさせないからですよ。
 
 
ドイツなんかだとペットを飼うには毎年税金を払わないといけないですし、
いろいろな登録をしないといけないし、
予防接種やらやらないといけないんです。
 
そんな面倒であるにも関わらず、ドイツではペットを飼う人がいなくならない。
それはなぜかと言えば。ペットを飼うことが社会的ステータス、社会的信用に繋がるからです。
 
 
いい歳した大人が善悪の区別を提示していない。
善を行った人にステータスや信用を与えない、認めない。
だから、毒餌を撒かなきゃいけないし、それを動かしたら罰金なんてルールを作るなんてことになるんだと思いますよ。