理想の上司は? | 関(仮名)の価値化ブログ

関(仮名)の価値化ブログ

私が日々行っていることを価値化するために努力するブログです。
いろいろなことについて書きます。
記事のテーマを参考にしてご覧ください。

理想の上司は? 理想の上司は?



2009年の理想の上司ってアンケートだと
1位 イチロー選手
2位 島田紳助さん
3位 関根勤さん
となってますが、

社長なら、会社の利益の最大化
部長なら、部の利益の最大化
課長なら、課の利益の最大化
を出来る人が理想だと思うんです。


その人自体が活躍するのではなく、
その人が所属するチームが何故か勝つみたいな・・・・・

イチロー選手は毎年200本以上のヒットを打って活躍してますが
所属するマリナーズは、優勝どころか、ワールドシリーズに進出もしてないんです。

それに比べて、田口壮選手は
1995年 リーグ優勝
1996年 日本一、チームとして19年ぶり
(オリックス・ブルーウェーブ)
2006年 ワールドチャンピオン、チームとして24年ぶり
(セントルイス・カージナルス)
2008年 ワールドチャンピオン、チームとして15年ぶり
(フィラデルフィア・フィリーズ)
と、行くチーム、行くチームでチャンピオンになってるんです。

こんな人が上司だったら付いて行きたいですね。


大体、ダメな上司って一部の部下の頑張りに頼る場合が多いですよ。

数年前から地球温暖化が原因なのか、雷雨が多くなってきました。
ここ数日、私が住んでる町でも、連日雷雨が降ってます。

最近、おたまじゃくしや小魚、カエルが空から降ってくる事件がありましたね。

雷神ばっかり仕事させられて、風神はテレビを見ながらゴロゴロしてるんじゃないか・・・・と

雷神「コンビなのに、何で俺ばっかり働かされてんだよ!」
風神「俺が仕事無いんだから仕方ないだろ。」
雷神「ゴロゴロしてないで、仕事探せよ!」
風神「何だと!」
雷神「何だコノヤロー!」

って感じで、雷神と風神がケンカになって
風神が酒の肴にしてたおたまじゃくしや小魚が雲の上から落ちてきたんじゃないでしょうか?